見出し画像

江南市役所ホームページで議案内容詳細を探しました…江南市議会について「この江南愛noteを見たらすぐに分かる」ようにお伝えします!

2023年4月に
市長と市議会議員の選挙があり
改選され(新しく議員の方が決まり)
2023年度の市議会も始まりました。
江南市では5月18日から昨日22日まで
(土日をはさんだ為、実際は3日間)
臨時議会でした。

「江南市ホームページと
 江南市議会のサイトを見ても
 詳しい議案内容が 
 どこに載っているのか
 よくわからない
のです。。」
今朝、江南市役所の議事課に
お電話をかけました。

市役所職員様からは丁寧に
ネット環境が必要ですが
この言葉で検索をかけるとわかります
と教えて頂き、解決できました。

ただ、今朝のこのやり取りから
市民の皆様へ
わかりやすくすることが大切だと
痛感しました。

市民の皆さまのために

「江南愛note」を見たら
「すぐにわかる」と言われますように
お伝えしたいと思います。

江南市役所のホームページの中で
議会に関連する場所は
各課のページから議事課を選び
クリックします。

一番下に 議会事務局ー議事課とあります。
メールアドレスがありますので
市民の皆様からの質問は
こちらで受付しているそうです。
gikai@city.konan.lg.jp

このページには、
業務内容と電話番号、ファックス番号などしか
掲載されていません。
詳しくは、
議事課の主なページ
江南市議会 という
文字でのリンクがありますので
クリックして
江南市議会 のサイトに移動します。

こちらの中にある文字リンク
から必要な情報をお探しいただきます。
また、右側には
市議会の映像中継のバナーもございます。
フェイスブックもあるようです。
江南市議会Facebook(フォロワー198人)

1点注意事項がございます
担当の運営課は議事課
(議会事務局)ですが
総務課が、一部担当しているようです。

実は、議案の内容は
市役所ホームページの
各課のページから
下の方にある総務部を探して
総務課
法制・選挙グループのページに入ります。
その中に議案一覧があり
議案の内容がわかります

市役所ホームページ議事課
江南市議会のホームページには
議案一覧のバナーはありましたが
中に入っても
議案名までしかわかりません
詳しい内容が書かれたものが
ありませんでした。

また、選挙管理委員会も
総務課です。

お電話などの問い合わせで
市役所職員の
仕事の手を止めることがないように
市役所ホームページでは
わからないことを
この江南愛noteが
補えるように
と思っています。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,786件