見出し画像

地域の住人様に寄り添い一緒に頑張り応援する 江南市社会福祉協議会

江南市にお住まいの方は
「広報こうなん」を一度は手にして
ご覧いただいたことがあると思います。

広報こうなんは、毎月発刊していますが
年に6回、偶数月に
社協だより」が
広報こうなんの中に
挟まっているのを
発刊されているのを
ご存じでしょうか?

社協とは
「社会福祉法人
 江南市社会福祉協議会」の略称です。
私も社協様の活動を
詳しく知りたいと思い
江南市老人福祉センター
伺いました。

江南市社会福祉協議会は、
地域福祉の推進を目的にしている
団体さまだそうです。
「すべての市民が安心して
いきいきと暮らせるまち」の実現のため
関係機関と連携・協働して
地域の福祉課題について
一緒に考えて取り組みをしています。

運営するための財源は
主に寄附という善意から
成り立っているそうです。
赤い羽根共同募金が
有名です。

☆地域福祉全般
☆ボランティア
☆赤い羽根共同募金
☆障がい
☆成年後見
☆生活困窮
☆介護保険・ケアプラン
☆ホームヘルパー
☆老人福祉センターの管理

上記に関することを
職員様がグループに分かれて
事業や相談をなさっています。

地域の住人様に寄り添い
お互いを知り合い
一緒に頑張り活動することで
住人様の
力を引き出しながら
「ふくしのまちづくり」に向けての
事業を行っています。

江南市社会福祉協議会の
ホームページです。

江南市社協公式 社協ブログ

江南市社協公式YouTube

江南市社協公式 Twitter

江南市社協公式 Instagram

「社協だより」の発刊と共に
上記のSNSなどを
積極的に行っていらっしゃいます。

江南市社会福祉協議会様の活動を
市民のみなさまに幅広く
知っていただき(認知)
お困りごとがありましたら
是非、ご相談なさって
いただきたく思います。

尚、老人福祉センターは今年度で
取り壊しが決定しています。
2年後、新しい建物に
生まれ変わります。

この記事が参加している募集

この街がすき