見出し画像

絶賛子育て中の3カ月新米ママが「買ってよかった」と思ったもの―お風呂編

妊娠中の方も育児中の方もお疲れさまです!

現在、3カ月の息子を育児中です。
これまでの育児の中で、「これはあってよかった」と思ったものをシェアします!



①お風呂場に敷くお風呂マット


これは助産師の友人に教えてもらいました。

ネットでも産院でも、沐浴での赤ちゃんの洗い方って「片手に乗せて片手で洗う」って言われるんですよね。でも生まれたての赤ちゃんを片手で支えるって普通に怖いし。手が小さいと余計に……。

友人に教わったのが、お風呂マットの上に赤ちゃんを寝かせて、両手でそのままワシャワシャー!っと赤ちゃんを洗う方法。
赤ちゃんを湯船に落とす心配もないし、素早く安全に全身洗えるので良かったです!

こういうの


②沐浴剤


①と矛盾するじゃねーか!と思われそうなのですが……。

すすぎ不要の沐浴剤なら、赤ちゃんを石鹸で洗う必要もないので良かったです。私は沐浴剤だけの日と、ベビーソープで洗う日を作って併用しています。

それから、沐浴剤を使うと、赤ちゃん洗うのはちょっと怖い……と思っているじーじ、ばーばにもお風呂に入れてもらえるので、育児を手伝ってもらえる人が増えて良かったです。

私は断然スキナベーブ


③大きめのベビーバス


1ヶ月健診で「大人と赤ちゃんが一緒にお風呂に入っていいですよ」とオーケーは出ましたが、私はまだ一緒にお風呂入ったことありません。だって、一人でゆっくり入りたいし………………

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法って、

赤ちゃんは脱衣所でスタンバイ

自分だけお風呂に入ってダッシュで洗う

赤ちゃん回収、洗う

一緒に湯船につかって出る

自分はバスローブ等を羽織って、赤ちゃんを拭く

これを見て、無理して一緒に入る必要なくない!?!?!?!?!?!? と思いました。

息子は3ヶ月ですが、まだベビーバスでいけそうです。できるだけ長く使ってもらおうと思ってます。

私のはこれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?