見出し画像

ガスコンロと本とラヂオ 24/04/18

前回のあらすじ:喉風邪☆

この日で抗生物質(親知らず抜歯後の細菌腫れ予防)を飲み切った。今年初めて花粉症の症状が出て、凄い勢いで免疫が弱っているのかも……と感じた。足裏のマメも3つあるので、ランニングはしないべきなのだろう。

全力の休息とした。最近動きっぱなしだったし。

……平日の昼間から~♪ ゴロゴロ~♪ゴロゴロ~♪
あ~あ、なんでも10円で買えたらな~。
……でも猫居るからいいかぁ。

蝋人形化された?
かわいこぶりバージョンもある

猫を撮る・ラジオをボーっと聴きながら爪の手入れをするなどして過ごした。匿名ラジオを聴いてたら内容が思春期のオタクすぎて変な熱が出るかと思った。

そういやオモチャン週5投稿もふっクラ毎日投稿も、ウケの理にかなってるだけに無理しないでね~~~って思う。

インターネットに関連したチューニングの合わせ方が器用だからブレが大きいと思われがちだけど、チーム単位の修正が早くて上手い人達だからなにかと信用している。
「性格悪い・粗探しが上手い・他人のイヤさがわかる」はひっくり返すと優しさや面白さになるものだと思う。でも塩梅を覚えないと自分の無理になるし。

オモコロは「そういう人たちだからサ……」って放任される域まで来ている無害な無敵の人たちみたいだと思ってる。インターネットオタク村出身の高田純次たち。

下手から卑屈を吐きつつ、上手がそうなっちゃうのもわかります、みたいなスタンスが好きだ。オードリー若林がLIGHT HOUSEで「隅っこからの逆襲です、ってヒエラルキーが逆転して叩ける構造があるけど、それはしたくないし」「(司会してて他が)やりすぎてる時に割って入るには強くなきゃいけない」みたいに言っていた雰囲気に近い。

あとLIGHTHOUSEは第1回と第2回しか見てないけど刺さる言葉が多くて、「イメージはもっと壊していい」も「ストレスないフリしないと社会が受け入れてくんない」も共感がすごかった。

今週のうなげろりんも聴いた。

嫌なことを思い出す、いわゆるフラッシュバックが日々の芸に特化して過ごしている人達でもあるんだな~となんだか身近に感じた。爆スベりだとか、苦手分野についての話だとか。

ゆる言語学ラジオの”ビジュアルシンカー”についてのシリーズ動画は、なんか思い当たる節がある人が身内にそこそこいるな~、なんて思った。具体的にはASD的というか不思議ちゃん的というか。
そういう人らが言語にしていくと感じ方に異様にこだわってたり、思い込みの力が強すぎたり、実は言語化が上手かったりがあるので、極端に断定するのは仮説として疑念が残るけど。

「右脳派・左脳派」「感覚派・論理派」みたいなのってありえない話ではないけど、そもそも子供の頃はみんな感覚派だと思うし。何らかの要因で生育に引っかかりがあるだけじゃない?みたいなことを周辺の当事者を見ていると思う。

伝達は言葉でしか表現できない!と思っている人が納得するための一説としては、まあわかりやすいのかも。そもそもそこら辺の向き不向きはグラデーションだし、そんなに単純じゃない。でも「コイツこだわりエグ……」って人は経験則上大抵”なんか”ある。

「言語化が上手い人が好き」というのは身に覚えもあるし、最近は耳にしがちな話題でもあるのかな~と感じた。引用していた本の一節は確かにグッとくるな~と思ったし。わかる!日食なつこの詩っていいよな!ともなった。

↓この日聴いて良かった部分

撫でるための距離 傷つけるための距離
見分けるのが上手いのも辛いんだぜ

vapor/日食なつこ

ただこういうフェチがあってもある程度「言葉はヒトにおいてそんなに重いものじゃない」っていうのを理解してないとしんどいよねぇ。

おひさまがポカポカになったので、軽く体を動かそうとスーパーに向かった。免疫を作り直すイメージで、鶏もも肉と納豆とヨーグルトを買ってみた。

22年生きてきて、鶏ももをこんがりと焼くことだけを特技にすることができた。油を適量ひいて、音の具合、焼き目の縁の色と煙を見て、香りでシズル感を判定して、フライパンのうえに手をかざしたりフォークを刺して唇に当ててみたりして火の通りを見る。味覚が満たされる!!!
料理は五感のハッピーセットやね。

飲食店でバランス感覚があった上司は「食べた時のことを常にイメージしろ」「包丁捌きはイメトレだ」みたいなことを言ってた気がする。

自分がそれにあたるか知らないけど、料理が上手い人って感受性豊かで想像力があるんだろうな~とよく思う。コウケンテツさん、リュウジさん、土井善晴先生も何処か女々しい。
鳥羽周作さん(ゴシップを気にしないので普通に好き)だとか川越シェフだとかアンジャッシュ渡部だとか炎上するジョブチューン審査員だとかも「スキルを感性に振ったが故の奔放さ」みたいな部分がある気がして。
というかまあ、芸能人もVtuberもソウルとキャラクターの折り合いをつけて芸として再現って感じだから、そういうこともあるわなって思う。

修正を繰り返して反省を繰り返して丸くなる、みたいなのって露出を増やす自意識の高い人なら誰もが通る道なんだろうな。というか人間誰しも。制御のためには他人の失敗談に目を通しておくのが一番いいんだろうね。

欠点がない人っていないし。大谷翔平も人を信用しすぎて穴突かれたし。

なんだかんだソースが欲しくなって、味噌と酒とみりん鶏脂で味噌煮風ソース作っちゃった。爆食い。これ+白ご飯・納豆。食欲がないわけではなく、本当に喉と足裏が痛いだけ。

未開封だから安心して開けたキムチが引くほど酸っぱくて、パッケージを見たら賞味期限が1ヵ月過ぎていた。こういう「放置」が基本にある実家暮らしをしている。

お抹茶にハマっちゃえ(パケ買い)

動いちゃダメっぽいけど日は浴びたかったので、一番近い公園で読書だけした。まだ全然途中だけど、性についての腑に落ちる説明や事例がいっぱいある。

15時くらいに子供がグループで遊び始めて、なにかあったらしく女の子が「みんなきらい!!!」と泣き叫んでうずくまっていて「お~」とニヤニヤしてしまった。遠くで性の本読んでてごめん。

泣くほどの感情の揺れは学習に繋がるアップデートだって説を推しているので、いいぞ~!と思った。涙の数だけ強くなれるンゴね。

半分くらいまで読めたあたりで立っても座っても疲れて飽きてきたので、家に帰って夕飯づくりをしてみた。牛肉・にんじん・ごぼう・たまねぎ・糸こんにゃく……うーん。しぐれ煮?牛ごぼう?牛丼もアリだけど、食物繊維欲しいし、ごぼう玉ねぎの期限近そう……と適当に作り始めた。

材料に沿ってそれっぽく炒め煮たら、結果として「じゃがなしの肉じゃが」が完成した。給食の小鉢みたいな味の料理が炊き出しくらいの量ある。

見た目通りの味

流石に心は元気だけど、かなり久々に身体だけ元気じゃない状態だな~と感じた。前はいつもだいたい心が常に元気じゃなかったし。波はあるものだから、現状維持でよし。

むしろ体の元気がなくなると自分の不調が認められた感じがして「よかった~~~~~」と思ってたな。

昼寝もそういやしてない。もう動きたく走りたくてしゃーないのだけど、まあ絶対に悪化するんだろう。
無職になってすぐは座りっぱなし寝っぱなしが多かったのに、今は「安静にするってどうするんだ……?」みたいな気持ちになっている。

生活力を上げるため、家事手伝いに手を出すか……という気分になっている。放置がベースだけど、最低限ほぼ母親が回している。パワフル。

一番近くで見てきた両親が「掃除は気になったらする(2か月に1度あればいい方)」という衛生観念の終わり方で生きてきている。現在進行形で風呂にナメクジが湧いたりするし、前の家ではアリが湧いたりすることもあった。

猫が常に居て埃を掃く習慣がないからか家に友達を呼ぶと高確率で何かのアレルギー反応が出てたし、父親は幼少期にGを飼っていたし、ヘドロ触れるし。

仮に毒親だとしたら、毒には毒の良さがあんの!うっさいなぁ!と思う。衛生の質と衛生観念って急激に上がりまくってるんだろうけど、人間って多分もっと汚いの平気だったよね。

……寛容と言われることが最近よくあるけど、身近な大人がズレすぎてて免疫的に何も気になってないだけな気がする。なんかこう、男も女も大人も子供も善も悪も闘争も逃避も、意図を汲み取っていくとどっちも分かるような。

「そういう人もいる」「そんなもんだろ」と思っていて、一般的な他人がどこまで気にするかはかなり体当たりで僕自身探り探りである。

他人の家の冷蔵庫って勝手に開けちゃいけないらしいとか、お布団でお菓子食べちゃいけないらしいとか、そういうレベルで探り探り。最近はそれを一個ずつ確かめるのが楽しくなっているので良い。

当たって砕けろ!砕けきったらそんときゃそんとき!の精神だ。自分の性格って辿っていくと全部「親の性格が、そうなので……」に帰結してしまいそうになる。
アンテナが広いとか守備範囲が広いとか言われなくもないけど、ただ新しいもの好きなだけかも。心理学(母)とロック(父)。思い込みすぎてもよくない!

掃除がメンタルに与える影響が凄いこともなんとなくわかりつつあるので、喉風邪が続くようなら家事で活力を維持するくらいがちょうどいいのかも。

いま始めたいこと:家事
理由:生活力の強化

【雑記にしようと思ったけどまとまらない】
家で動かないと脳がコンピューターに寄っていく(良いも悪いも予測や深読みが上手くなる)けど、思考だけだとAIに勝てないから身体性の知覚と血行をリンクさせる術を覚えるのが吉。
ロボットと高性能AIを結びつけるのは暫く無理だと思う!


最低限の生活には♪
ガスコンロと♪本とレイディオ♪

こなまるでした。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

フォローとスキを求めています