見出し画像

#2「Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル)」 自信のある、自分の英語を話すと決めた。

「おいしーーーーい!」

こ、これが食べたかったのだ。

美味しいベーグルサンドを食べられた喜びと、悔しさが残った。
私が会話しながら、理想のベーグルサンドを手にしたかったのに、
できなかった。悔しい、しこりが残った。

ここで、めげないぞ。

英語力を上げるよりは、
自信のある、自分の英語を話せば
相手に伝わるのではないだろうか。

そうか、パッションが足りなかったのかもしれない。


ベーグル好きの、はじまり



私のベーグル好きは、18歳の時からだ。

大学生の時に、DEAN&DELUCAでアルバイトをした。
以下、DEAN&DELUCAをD&Dと略す。


ここで初めて出会ったベーグルが、
私を大のベーグル好きにしたのだ。


感銘を受けたベーグルが、
店名「MARUICHI BAGEL(マルイチベーグル)」のベーグルだった。

D&Dでは、
月に個数限定で入荷される、MARUICHI BAGELのベーグル。
「こんなパンがこの世にあったのか」と言わんばかり、
私のパンの概念を変えた。


こんなに顎の筋肉を使ったことがない。


初めの印象は上記のようだった。
しかし、クリームチーズやスモークサーモンと組み合わさることで、
とんでもないハーモニーが生まれる。

何口も、何口も食べ進めるうちに、
やめられなくなるのだ。

このはじまりから、私は東京にあるベーグル店を走り回った。

ちなみに、
私の東京都の「オススメベーグル店、ベスト3」

①MARUICHI BAGEL(マルイチベーグル) 白金高輪駅
②OZO BAGEL(オーゾーベーグル)水天宮前駅
③BOULANGERIE KEN(ブーランジェリーケン)下赤塚駅

近くに行くことがあれば、覗いてみてほしい。
他にもオススメ店があれば、ぜひコメントほしいです。


「Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル)」


前置きが長くなってしまったが、初めて行けたベーグル店をご紹介する。
NYでは知る人ぞ知る、毎日行列ができる人気店。
「Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル)」



画像1


店外は、重厚感がありゴールドの文字が際立つ。


画像2

白い天井、とてもオシャレだ。

画像3


平日にも関わらず、店内は噂通り行列。
約10人が待っていて、順番が来たのは、
20分経ってからだ。

3歳の息子のご機嫌が限界になったので、
アンパンマンのグミを、2つ食べさせた。

待っている時も、美味しそうな誘惑がたくさんある。

画像4

画像5


事前に、友人におすすめのメニューを教えてもらっていた。
列に並びながら、メニューを唱えた。

ネクスト!

みたいな声が聞こえたので、向かった。
ネクスト!とは、聞き取れず、
一緒に行った旦那さんが、
呼ばれてるよ!と教えてくれた。

うまく注文できなかった


私が注文するね!と、私は張り切っていた。

メガネをかけた、同い年くらいの男性がHI !といい
注文が始まった。

友人から教えてもらったメニューを、そのまま読む。
メガネの男性の雰囲気が怪しくなり「は!?」と
聞き返された。


旦那さんは、その様子を見かねて、
ジロっと私を見ながら、
店員さんと丁寧に話し始めたのだ。

旦那さんもはじめてのことに、
少し焦ってはいたが、会話をしてる。

私は、自分の英語がうまく伝わらなかったことに
むすっとした。
同時に息子がぐずり出したので、これまた
肩を落としながら抱っこし、やりとりを聞いた。


結果、5つのベーグルサンドを頼んでいた。


画像6

ホールウィートベーグルにシナモンレーズンのクリームチーズ。
頼んだ記憶は、ない。 

画像7

これが、一番美味しかった。
プンパニッケルベーグルに
中身は、野菜クリームチーズ+サーモン+オニオン。

ホールウィートベーグルを頼んだつもりが、
うまく伝わってなかったのだろう。
でもこのベーグルの酸味が、具材とマッチしていた。

この野菜クリームチーズは、初めて食べた味だったが、
絶妙な野菜のシャキッと感とクリーミーさがたまらない。


5個のベーグルサンドは、
3人で食べるには、確実に多すぎる。


メガネの店員さんに、FIVE!?!?と
聞き返されたが、後に引けなくなり、
OKと伝えた。

あとの、3個はこちら。


画像8


プレーンベーグルにイチゴクリームチーズ。
息子用に頼んだが、イチゴの着色料がすごいので、
食べさせるか悩む。

画像9

オススメと書かれていた。
アボカドオニオンのクリームチーズが、男性にはオススメ。

画像10

ホールウィートベーグルにブルーベリークリームチーズ。
これは、息子が喜んで食べていた。
クリームチーズは、甘さ控えめで食べやすかった。

画像11

合計 $39.44
日本円にして4,300円分だ。

よく考えると高すぎる。
よく考えなくても、高いが、
NYで買い物をすると、いつもこんな感じだ。
いつもレジに行く度に、びっくりする。
しかし、後に引けない。

買い物に慣れたら、考えながら買わないと、
破産してしまいそうだ。

自信のある、自分の英語を話したい


結果、美味しいベーグルが食べられた、喜びと、
英語が通じなかった悔しさが残っている。

なんて事のない、単語を伝えるだけで、
自信なさげにしてしまった。

相手の顔色を見ながら会話をすることは、
もうしたくない。

英語力を上げるよりは、
自信のある、自分の英語を話したい

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

エッサベーグル、またリベンジします!

次回も、お楽しみに。



インスタグラムでは、リアルタイムで配信しています。
ぜひ、フォローお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?