【心緒詩】「おうち時間」がもたらしたもの

「おうち時間」

上手に使えた人もいるだろう。
でも、どうしても上手に過ごせなかった人もいるはず…

「おうち時間」がそんな仲間に
もたらした結果として
大勢の人からうばったもの。

「やる気」

もう、1日中、何もできない。
パジャマから着替えたくない。
何にも手につかない。

で、とりあえず、SNS開くと
たくさん何かしている周りがいる。

お家で今日はこんな事しました。
家族みんなでたこ焼きをしました。
ベランダでこんな風に過ごしました。

そんな風におうち時間過ごしているのに

SNSを閉じ、心まで閉じてしまう。

何にもしていないのに
なんだか「疲れた」って気持ちになって…

昨日、ネットに出ていた記事で、
昨今の影響により、様々なストレスに直面する子供たちからたくさんの声が上がっているのを目にしました。

でも、大人もそうですよね。

「やる気がでない」「イライラする」
以前は前向きにできたことが
毎日、やる気が落ちてやしませんか?

仕事にもプライベートにも
前向きだったはずなのに、

部屋の中にいる時間が多くなると
自分自身も閉じこもってしまう。

周囲の環境、テレビをつけるとコロナのニュース

ずっと見続けているともう一カ月半から二カ月、
コロナのニュースを見続けていることになります。
それを見続けているうちにコチラまで悲しくなって、苦しくなって怖くなって・・。

だからテレビを消しました。

悲しいニュース、苦しいニュース、
たくさんあります。

でも、共感しやすい人間が
このようなニュースを見続けると
苦しくて、悲しくて、恐怖が
増すことがあります。

HSPの方は特にそうかも?
少し前まで私も、もうやる気もなく、
何もしたくなく、誰ともしゃべりたくなく
心を閉ざし始めていました。

活力がでなくとも、できることは
「こうでなければ」って思いを捨てること。

別に特別な一日にしなくてもいい
パジャマでもいいんです。
正直、誰も困りません(笑)

一日中何にもしなくて、
ゴロゴロしようが、ぼーっとしてようが
何にもできなかった日じゃなくて
何にも起きなかった平和な日と思えばいい。

悲しいニュースを少し閉じ、
SNSもやめて、
比べることをやめたら
少し楽になるかもしれない。

何かしたとき
例えばお手伝いでも、
買い物に行ったときにも
「ありがとう」って思い切って言ってみるだけで、救われる誰かがいるかもしれない。

こうでなきゃいけない、
ちゃんとしなきゃいけない、
と思いすぎないことが、
自分を癒し、ほぐしてあげるコツです。

「大丈夫」

もし、心が疲れを感じていたら
自分に目を向けて
心まで元気を奪われないでほしいです。

優しい気持ちで、この状況をみんなで
乗り越えていきたいですね。

涙腺弱めなのでサポートしてくださるとたぶん泣きます。 ありがとうございます!頑張ります。