見出し画像

【想念詩】返信できない

何かを聞かれたとき
何かを約束したとき
何かに誘われたとき

気軽に人に質問できる時代になったからこそ、
すぐに答えを求める時代になっている。

何かを求められたとき…

質問に対して既読がつくと
「今か、今か」という風に、

答えを待たれている気になってしまう。

何かに追われたように
返信していく私たちは
それが義務であるかのように答えていく。

ある人が言った。

「返信に時間がかかる人は、その時間が必要なんだよ」

ずっと、その言葉が残っていて、
ずっと、どこかで感じていて、
ふと、心が軽くなった。

いつも、答えに追われていた私たちは
追われていたんではなく、
自分で自分を追い込んでいただけなんだと。

答えに時間がかかってもいい。
そんなに急がなくても、大丈夫だから。

次の日からスマホを見る時間が短くなった。

涙腺弱めなのでサポートしてくださるとたぶん泣きます。 ありがとうございます!頑張ります。