見出し画像

レジン用集塵機使ってみた!

こんにちは。
天然石のレジンアクセサリー教室 田村友莉子です。

レジンの硬化物を研磨すると細かい粉が発生します。

研磨の時に出る粉はとっても細かいので、空気中に舞いやすく、呼吸している時に吸い込みやすいのですが、体にあまりよくありません。

(これはレジンが悪いというよりは、金属粉なども同じです。体内で分解できない細かい粉を吸うと体内に蓄積してしまいます)

そのため、削った粉をすぐに「集塵機」に吸ってもらうことで、安全に研磨することができます!

以前化学メーカーに勤めていた時は樹脂の研磨もよく行っていましたが、ごつい見た目の集塵マスクをして、ドラフトという排気装置の中に手だけを突っ込んで研磨していました。

ですがさすがに家に排気装置は買えないので、ネイルサロンでジェルネイルのオフの時に使う卓上の集塵機を購入して、使っていました^^
(ネイルダストコレクターで検索すると色々出てきます)

レジン向けの集塵機無いかなぁってずっと思っていたら
先日MYmamaさんから発売され!

もちろん購入して早速使ってみました〜♡♡

見た目も可愛くてテンション上がる❣️

サイズも丁度よく研磨の時の粉をしっかりと吸ってくれます。

今回いちばんいいなぁと思ったのは
金属カバーが外せるのでお手入れがしやすいところ‼️

しかもカバーは磁力で固定されていて
これが何とも使いやすい♡

※私はティッシュを敷いてティッシュごと捨てていますが、本当はフィルターに直接粉塵が溜まってそれをゴミ箱の中で払うのがメーカー推奨の使い方です


以前インスタでアンケートをとった時
集塵機まだ持っていない方が大多数でした❣️

これから欲しいよって方には
この集塵機、おすすめです⭐️


私もこれからは今回購入したレジン用を
使用しようと思います^^

動画付きレビューをインスタに掲載しているので、もっと詳しく知りたい方はこちらもご覧ください♡


私のレッスンでは研磨がなるべく少なくなるように工夫しているのですが、どうしてもゼロにすることは難しかったり、デザインによっては研磨が必要なことも多いです。

そんな中でも安全に研磨して頂きたいと思い、集塵機を導入してみましたが、とってもよかったです!

作業時は、換気やマスク
作業後は掃除機もかけてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の安全ハッピーなレジンライフを応援できたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?