見出し画像

「違法駐車宙」の交通安全おみくじ

 むかしむかし、インターネット掲示板文化華やかなりし1999年に、掲示板的コトバ宇宙「-宙」という掲示板サービスが生まれました。登録したユーザーが一人につきひとつの掲示板を持つことができ、さらには掲示板に特定の言葉を書き込むと、管理人が設定した語句に置き換わるという「仕掛け」が、よそにはない独自かつユニークなシステムだと話題になりました。

 そこから遅れること2000年の夏、私も友達の紹介で登録し、どんなことができるのかを考えた結果、オリジナルの「占い掲示板」というアイディアに行きついたのでした。
 当時の自分のホームページのテーマが「駐車場」であったことから、私の「-宙」こと「違法駐車宙」では、「おみくじ〇」(〇は1~9の全角英数字)と書き込むと、それに対応した「交通標語っぽい川柳+占いテキスト」が書き込み結果として表示されるよう設定していました。

 以下に、その時に作った「おみくじテキスト」を公開します。
 めちゃくちゃ頑張って作ったお気に入りなので、「いいな」と思ったら「スキ」していただけると嬉しいです!

[宙おみくじ(初)]-----2001/02/25(Sun) 13:22

 自分のホームページの日記CGIに記録を残しておいたタイミングとタイトルがこれでした。
 好評だったら第2弾以降も作りたかったのですが、「-宙」サービスが2006年にサービス終了してしまったため、note記事にて公開しました。
「ぶーぶの交通安全標語」の「ぶーぶ」とは、私の「-宙」にいたマスコットキャラクターのブタさんに勝手に名付けたニックネームです。ブタと車の幼児語のダブルミーニングのつもりでした。

1)ぶーぶの交通安全標語


『いいのかな ちょっとだけよが いのちとり しゃじょうねらいは ときをえらばず』
 ……うっかりミスが大惨事に発展の暗示。周囲に目配りを!

2)ぶーぶの交通安全標語


『うんめいの であいかんじた ゆずりあい』
 ……小さな親切を積み重ねていれば、笑顔のステキな人との出会い運アップ♪ よかったね★

3)ぶーぶの交通安全標語


『ゴールドと じまんをしても くるまない ちょっとさみしい ペーパードライバー』
 ……落ち込んだり自信をなくさないで! アナタのような人は世の中にごまんといますから★

4)ぶーぶの交通安全標語


『とびだして ひかれたあとは ちまみれだ』
 ……誰にだって人生の汚点はありますが、それを癒してくれるのは時間しかありませんね……早い話、お手上げです

5)ぶーぶの交通安全標語


『しゃかんきょり とったらはいる いやなやつ』
 ……せっかくの計画がライバルに邪魔されそう あくまでも水面下でコトを進めて正解☆

6)ぶーぶの交通事故標語


『げんちゃりに たよったちゃりが きゅうかーぶ まがりきれずに かべにげきとつ』
 ……ラッキーな友達に便乗してるあなた! いつか足もとすくわれますよー。マイペースに戻した方がいいんじゃない?

7)ぶーぶの交通事故標語


『ひゃくぜろで おもわぬカネが てにはいる しかもケガなし むっちゃラッキー』
 ……ものすごい金運です、無敵です! この調子でブイブイいわせてください♪

8)ぶーぶの交通安全標語


『よっぱらい しんしゃのなかに まかれたよ なくになけない じょうしのむすめだ』
 ……どうやら八方塞がりの様子です。死ぬほどのダメージではないので我慢してやり過ごそう

9)ぶーぶの交通安全標語


『ぶつけても かわいかったら ゆるされる』
 ……根拠のない自信にあふれたアナタに乾杯☆ よっ日本一!


 ご覧いただきありがとうございました!
 今になって気づきましたが「交通安全標語」と「交通事故標語」の二種類あったんですね……。

クリエイターだなんておこがましいですが、サポートは常にありがたく頂戴いたします。