見出し画像

カフェシェケラートのレシピ(簡単)

イタリア暮らし(2002)の時に、出会った衝撃的なアイスコーヒー

カフェシェケラートとの出会い

夏のある日、イタリアのカフェに入ってアイスコーヒーが飲みたいなと思ったが、メニューには、
caffè ghiacciato(アイスコーヒーの直訳)やFreddo(コールド)などの
アイスとか冷たいとか書いてあるメニューがなかったと思う、多分。
そこで店員さんに、「Hai un caffè freddo?(冷たいコーヒーありますか?」と聞いたら、このカフェシェケラートを勧めてくれた。

砂糖はいくつ?と聞かれてよくわからなかったので、普通はいくつ入れるの?と聞いた所、2本と。この2本とは、カフェに置いてあるスティックの砂糖の事。

待っていると、厨房の方からシャカシャカとシェイカーの音。
アイスコーヒーなのに、シェイカー?と思っていたら、タイトルの写真のアイスコーヒーが出てきました。
イタリアのアイスコーヒーは、こんなに小さい(笑)
店によっては、まるでカクテルの様な扱いで、カクテルグラスにお洒落に入っていました。
なにこれ?めっちゃ美味しい!しかもお洒落!
このアイスコーヒーを自宅でも飲みたい!と思って、カフェに行った時に数回これを注文し、店員さんがどうやって作るのか見たり、作り方を聞きました。レシピを聞いても、みなさん快く教えてくれた!
ま、簡単だからね、隠すほどでもないのだと思います。

Caffè Shakerato (Italian-Style Shaken Iced Coffee) 画像1

カフェシェケラートの作り方

通常の材料は、
2 ショットのエスプレッソコーヒー
1 ティースプーンの砂糖(お好みで増やしてもGood)
8-10個 氷
カクテルシェイカー

作り方:
カクテルシェイカーにエスプレッソを入れ、砂糖を入れ、氷を入れて激しくシェイクするだけです。

家にエスプレッソマシーンがない場合には、
エスプレッソの所をインスタントコーヒーでもOK!
拘らなければ、それはそれで美味しいです!

沢山飲みたい時には、グラスにコーヒーを注いだ後に、また氷を入れてミルクも入れて、その上からシェイカーに残っている泡泡を乗せたら、またいい感じ。↓

画像2

日本はこれから冬ですが、お洒落なので、是非作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?