ソウル旅行記(飯中心)

2度目の韓国、初めてのソウルに行ってきました。
ということで備忘録を書いていきたいと思います!

*私、母、母の友人、母の友人の娘さん(カラット)
の4人で行きました。

1日目

4時半起きで支度をして出発!
6時半から歌舞伎町タワー発・成田空港着のリムジンバスに乗車して空港へ向かいました。乗客のほとんどがこれから母国へ帰る外国人観光客の方でしたが自由席・トイレ付きでめちゃくちゃ快適でした!
ただ、道が渋滞していて到着したのは9時ごろ(飛行機が12時半に出るため3時間前到着を理想とする国際線ではギリギリ)だったのでちょっと焦りました…
別日にこのリムジンバスに乗った知り合いは1時間半くらいで着いたらしいので多少交通状況に左右されても大丈夫な時間で予約するのがベストです。

マキアート事件

空港に到着してからWi-Fiを借りてチェックインして出国検査を受け、中にあるスタバへ。ただここで…

やらかしました(泣)
ちょっとキャラメルマキアート飲んだだけなのに…
まあ通常運転ではあるので特には落ち込まず、そのまま愛する粗挽きソーセージパイを食べて終了。

本当は10時30分には搭乗できる予定だったのですが風の影響で10時55分になるとアナウンスがありました。残念でしたが「新しい搭乗時刻は10時55分になります」の韓国語アナウンスを聞き取れたことが嬉しかったので無問題です!!

そして予定の時刻に飛行機に乗り込み、2時間ほどかけて仁川空港へ到着🛬

土曜日で空港が混んでいたので仁川での入国審査やら荷物のピックアップやらをしていたら1時間半ほどかかってしまいました。この時点で14時半くらいだった気がします。

私たちのホテルは明洞の隣の駅である忠武路駅にあったのでまずはarex(特急みたいなやつ)でソウルに向かい、そこから地下鉄4号線で向かいました。

15時20分発のarexを予約したのでそこまでの時間が昼ごはんチャンス!!!!!
仁川空港の一階にあるパン屋さんに行って購入。
本当はベーグルとか美味しそうなパンを食べたかったけれど、ホテルまで辿り着けるかが本当に不安で緊張していたので食欲が失せててマカロンとクリームチーズを食べました。(他の3人はパン)

えっ…うま……

……………………いやマカロンめっちゃ美味いやん。
ピンク色でベリー系の味のマカロンを買ったんですがこれがめちゃくちゃ美味しくて一気に食欲が復活、ちょうど母がお腹いっぱいになって残していたバジル味のベーグルも食べました。結局人間ご飯が大事なんだな〜と実感!!全人類食え!!!!!
第二ターミナルのarex改札近くにあるジュース屋さんの隣のパン屋です。私が食べている時はめちゃくちゃ綺麗な客室乗務員の方とめちゃくちゃシュッとした謎の空港関係者イケメンが買いに来ていて眼福でした。いつも飛行機飛ばしてくれてありがとね…

長くなってきたので飛ばしますがなんやかんやでホテルに到着。今回は宿なんて寝れりゃいいの精神で安いところを予約していたのですが、いざ入ってみたら受付のおじさんもおばさんも日本語ができて親切だし、水のペットボトル無料でもらえるし、部屋も綺麗で最高でした。とは言いつつちょっと年季が入っているところもあったので「いい人たちだから疑うのも申し訳ないけどあとで補償問題にされても困る…」と生まれ持った異常警戒心から初期不良は全部写真に撮っておきました。ちなみに本当にいい人達だったので使う機会は来なかったです!幸!!
名前は明洞マーリンホテルで、安い宿を探している人は交通の弁もいいし隣にコンビニあるし受付の人は日本語話せるしちょっと行くとオリヤンもあるので本当におすすめです。

ここでやっとスーツケースとおさらばして観光開始!
東大門の方へ歩いて行きました🚶
この日はクソ寒い日だったのでヒートテック着てダウン着てマフラーをぐるぐる巻きにしてズボンの下に長い靴下を履いて出かけましたがそれでも寒かったです。11月でこれとか韓国寒すぎだろ…と話しながらこの辺りへ

なんか見たことあるやつ
なんか大通り
バンタンがこれの前で踊ったことあるらしい門

韓国って新宿とかと比べてビルのビジョンがめっちゃ明るいな…と思いました。平気で辺り一帯がビカビカに反射してたので雷かと思ったくらいです。

サムギョプサルとタトゥーニキ

夜は肉を愛しているが故に2泊3日の中で絶対に一回はサムギョプサルを食べる!!!!!!!宣言をしていたのでサムギョプサル屋さんへ。

ピンク線の距離を歩いて行ったんですがだいぶ遠かったです。私は長距離歩けるタイプだったのでそこまでではありませんでしたが母達は途中で歩くのが遅くなっていました。水色で囲ったところらへんで一瞬治安が悪くなっていたので若い女子だけで歩くならタクシーで行くのが吉だと思います。遠いし。

ここまで歩いて肉典食堂へ到着するも今は満席だから上の待合室で待ってくれと言われて待合室へ。
この待合室が面白くて中に卓球台やストリートファイターのゲームが置いてありました。韓国人カップルと日本人観光客が半々で待っていて、順番が来ると放送で呼び出されます。外国人は英語で呼んでくれるので安心!呼ばれたら一階のお店の中へ〜

サムギョプサルとモクサルとチヂミ

めっっっっっっっっっちゃ美味しかったです。個人的にはサムギョプサルよりモクサルの方が好きでした!ここの店員さん達も日本語ができるので楽に意思疎通ができてありがたかったです。両腕ゴリゴリタトゥーのお兄さんが私達の卓のお肉焼き担当をしてくれたのですが日本語達者だしサンチュとか足りないと「サンチュいりますか?」と聞いてくれてシゴデキでした。油はね防止のためにおばあちゃんのシャカシャカ花柄ベストみたいなのを着ていてタトゥーと花柄ベストが出会うことってあるんだ…しました。他にも店員のおばあちゃんも優しかったし炒飯を焼いてくれたお姉さんは最後に炒飯をハートの形にして去っていって楽しかったです。
モクサルめちゃくちゃに美味しかったーーーー🍖

帰りは途中の道の治安と寒さと疲れにビビり散らかしてホテルまでタクシーで帰ることに。野生のタクシー使ったらボラれるんじゃ?と思いつつ一刻も早く帰りたかったので大通りで野生のタクシーを捕まえて乗りました🚕

ホテルの近くに来てたまたま止まったところが警察署の前だったという神展開になったので特にトラブルもなく帰ってこられました!

ホテルには床暖とエアコンが備え付けてあったのですが、エアコンの方をつけた瞬間乾燥でミイラになると思ったので床暖だけつけて寝ました。寒すぎてなかなか寝なれなかったし、寝たら寝たでズボンと重ね履きしてたメディキュットのせいで足が常夏になってキレて起きて冷蔵庫がウ"ィーーン"みたいな音を立てて二度寝できなくてスマホ見て目が冴えてみたいなことをしていたので合計4時間しか寝られませんでした🫶

2日目

奇跡のヨーグルト

7時半に起きて昨日タクシーを降りてからしれっと寄っていたコンビニで購入したヨーグルトと菓子パンを食べました。

本当はビヨットを食べたかったのですが、そもそもプレーンのヨーグルト好きじゃない問題にぶち当たって隣のこれを選びました🍓
ビヨットと同じ会社が出していたので「なぜビヨットシリーズに入れてあげないんや…」と思いながら購入。めちゃくちゃ美味しい!!!!
Twitterにもあげてた通り、日本人が想像する苺ヨーグルトの味+日本人が想像するチョコの味なのになぜか2つを合わせると想像以上に美味しくなって不思議。ただ蓋がちょっと開けづらくて成田空港コーヒーはね散らかし事件の二の舞になりそうだったので食べる時は少し気をつけながら開封するのが吉です。

2日目は北村韓屋村に行こう!と計画していたので忠武路駅から安国駅へ。ちょっと乗り換えがあったのですが、韓国の駅は親切なことに地面や壁にずーーーっと矢印を書いてくれているのでスムーズに移動できました。すでに50回は使っているはずの新宿駅の方が100倍迷う。あーあ、新宿駅は途中で一旦案内の看板が途切れたりするのに韓国地下鉄は親切だな〜!(新宿駅の運営を見ながら)

安国駅から出たら韓屋村へ。ちょっと遠回りをして景福宮を横目に見つつ、写真を撮ったりしながら歩きました。そしてその道中で行きたかったカフェが登場!ちょうどオープンの時間だったのですんなり入れました。

カフェ:チャマシヌントゥル

カフェのお兄さんがめちゃくちゃ日本語が上手な上に日本みたいな接客(愛想がめちゃくちゃ良い)だったので感動。カフェに収まる人材ではないのでは…?レベルで凄かったです。中国茶と素朴なお菓子のカフェだったので色々選んで注文。「このお茶はすごく苦いです…」とかも教えてくれたお兄さん、私らの味覚の安全を守ってくれてありがとね…
食べ物の写真を撮る前にがっつくタイプなのでまともな写真がありませんがこんな感じでした🍵

長細いのが韓菓、大福みたいなのが柿の餅と苺の餅、手前の茶色くて丸いのがチェジュのみかんを乾燥させて蜂蜜をかけたお菓子です。ここには写っていませんが後から来たかぼちゃの蒸し餅もすごく美味しくて感動しました。私は菊花茶を飲んだんですが思っていたよりも飲みやすいし体もあったまるしで最高でした!!

甘〜〜〜〜い

結局韓屋村はもういいや〜ということになって安国駅へ。途中でしょっぱいもんが食べたいという話になりポテチ屋さんへ。でも買ったポテチが甘い!たぶんハニーバター味…🍯私は甘いものも無限に食べられる化け物タイプなので「え、すごいおいしい〜😋」という感想しか出てきませんでしたが、他の3人は「美味しいけど甘いな…しょっぱいもんが食べたい…」と悶えていました。海外旅行あるある「味の予想ができない」を目の当たりにした瞬間!

さつまいもチップもありました🍠

ちなみにこのチップスは閉められる紙袋みたいなものに入っていたので2日目の夜、ホテルに帰ってくるまでずっと私にセカンドバッグとして持ちあるかれつつ貪られていました。(可哀想に)

地下鉄ジャージ事件とアクセサリー

セカンドバッグポテチを持ちながら次は弘大に‼️
と、ここまではよかったんですが地下鉄のドアによっかかっていたら着ていた白ダウンのドアに触れていた部分が黒くなりました…肩から袖口まで一直線で汚れたので片腕だけジャージみたいな模様に…どうしようもないので日本に着くまでこの片腕ジャージダウンを着続けました。残念!

気を取り直して、
弘大にはお洋服やアクセサリーなどを見に行ったのですが残念ながらデカ身長骨格ゴリラ向きの洋服はありませんでした…痩せても入らん!みたいな可愛い服がたくさんあったので着実にダメージを負いつつコーディネートを目に焼き付けて学習してきました。やっぱダイエット再開しよ…

次は母が行きたいと言っていたアクセサリー屋さんへ!

ピンク丸が弘大駅

駅から割とすぐに着きました。アクセサリーを中心にバッグや服、少しですが靴も売っていました。安価ですがかわいいデザインがたくさんあったので選ぶのがとても楽しかったです。お店のお姉さんが注目の商品を真ん中のテーブルに陳列していたんですがこれがまた可愛い…一つ目のテーブルにはシンプルな感じのアクセサリーが並んでいて、二つ目のテーブルには今流行りのバレエコア(?)な感じのアクセサリーが並んでいました。とくにこんな感じのチョーカーやピアスが可愛かったです…

ここまでで画力が限界

韓国のケンタ

次に弘大のオリーブヤングに行こう!と出発したのはいいのですがお腹空き人が続出したのでオリヤンの隣のケンタに入りました🍗
私は普通のチキンを頼んだのですがなんか薄ら辛い…韓国はマックすら辛いみたいな噂を聞いていたのでこれか!となりました。まあ釜山行った時にロッテマートのチキンでやらかしているので2度目にもなると慣れが先に来ます。衣が日本で食べるよりもサクサクしていて美味しい!日本のケンタの衣は薄めで味が濃く、表面が平らな感じだと思うんですが韓国のは衣の表面が日本のものよりもでこぼこしていて衣自体の味もあるものの、それよりかは衣の鶏の間に塗られたちょい辛めパウダー的なもので味を出している感じがしました。うっすら辛いのは予想外でしたが全てを破壊する美味しさの衝撃が来たのでぜひケンタも食べてみて欲しいです🐓

腹を満たして激混みのオリヤンヘ!ここではパックなどを買っていました。といいつつ私はもう使うスキンケアも化粧品も固定しているので何も購入せずに脱出。みんなが出てくるのをハチ公待ちしていました(意:1ミリも動かずに待つこと)

買い物も終わったのでHYBEへ…!!!!!
龍山まではまたちょっと乗り換えがあったのですが韓国地下鉄は親切なので地面の矢印を踏みながら歩いて乗り換えをしていたら無事に到着。

俺らのHYBE

龍山、めちゃくちゃ都会。店が集合してごちゃごちゃした感じの都会ではなく、どっちかというとビル街ですっきりしている感じの都会。龍山駅からハイブまでは一回右折してまっすぐ歩くだけなのですぐに着きました。ハイブが見えて一言目、「デッッッッケエ〜〜〜」でした。本当に高いしビルが高い。正直ドギョムがビビり散らかしていたバンジーの高さよりも余裕で高いので「ハイブから外を見る時のほうが怖いんじゃ…」しましたがとりあえず写真を撮りまくる📷
ハイブの前にはジョングクのカムバ記念かな?みたいな感じの広告バスが停まっていました。微動だにしていなかったので一日中ただそこにあるだけって感じ。

同じガラス張りなのに周りのビルに比べるとどっしり重そうな感じがしたのは外から中が見えにくい(電気全消ししてる?レベルで暗く見える)からかな〜などと思いながらハイブを出発、近くにあった歩道橋からハイブビルを撮りました。3枚目らハイブとは反対側の景色🌃

トッポギ

夕食は龍山のトッポギ屋さんへ!
韓国語の先生からおいしいよ〜とおすすめしてもらっていた店なので、近くに来たついでに寄ってみました。

ピンク丸らへんがハイブ

ハイブからトッポギ屋までは大通りを道沿いに真っ直ぐ行けばいいんですがこの大通りが本当にやばい、めちゃくちゃ車が多いのでクラクションがなりっぱなしです。ここで初めて「韓国人ってガチでせっかちだな」と感じました。信号が変わるちょっと前に進み始め、進まないやつがいるとクラクション鳴らしまくり。当然途中で赤信号になろうともう車体は進んでしまっているので横断歩道ど真ん中で停車、その間を歩行者が早歩きで渡っていく。みたいな感じでした。たまーーにカーニバル(ジョシュアのトラウマ回参照)もいたので別に後ろに芸能人がなっているわけではないだろうと思いつつも「おい!ウォヌ乗ってたらどうするんだ!クラクションを鳴らすな!!!」と思いつつ爆音クラクション祭りにビビりながら横断を繰り返しトッポギ屋さんに到着!最後に一回大丈夫か?みたいな薄暗い道を通りましたが店は明るくて綺麗でした。席を確保した後にレジ横のタッチパネルで注文してとのことだったので店員さんに言われた通りに大人しくタッチパネルの列へ。韓国語しか載っていなさそうだったので不安になっていましたが偶然前の人のターンでタッチパネルが不具合を起こし、店員さんが注文開始から終了までの一連の操作をしているところを盗み見ることができたのでスムーズに注文できました!!ラッキー!

麺入りトッポギ鍋3人前、中身が春雨の揚げ物、キンパを注文。4人でちょうど良い量でした。日本で食べるトッポギはどれも辛くて食べられないんですが、ここのトッポギはちょっと辛いけれど出汁の味がしてすごく美味しかったです。めちゃくちゃ食べました。この餃子の形をした春雨が中に入っている揚げ物(名前わからん)がすっっっっごく美味しかったです。全人類に食べてほしい。

食べ終わったら次は明洞駅にある12階建てのデカダイソーに向かいました。どうしてもほしいものがあったのですが無事発見して購入することができました!嬉しい!

それがこちらです。元々表参道の手芸屋さんに売っていたのをみて欲しくなったのですが、そこは個人で色々な国からボタンや布を買ってくるタイプのお店だったこともあり値段が高かったので諦めていました。なら現地で自分で買ってやろう!と楽しみにしていたので本当に買えて良かったです、嬉しい〜!!

ダイソーでの買い物を終えて歩いてホテルへ🏨
かなりたくさんの場所を回ったのに20時半には帰ってくることができました。この日は前日ほど寒くなかったので爆睡できました。

最終日

朝ごはんの神みたいに美味いキンパ

私と母が寝ている間に母のお友達が市場まで行ってキンパを購入したらしく、1パック分けていただきました。モニョキンパ、めちゃくちゃ美味しかったです。普通のキンパよりも細めで具は少なめなんですが海苔にゴマの風味が染み込んでいてすごく美味しかったです!前日しれっと買っておいた苺ヨーグルトと韓国版さけるチーズ、さつまいもの菓子パンを貪っているときに届けて頂いたのですが普通にに5本入りました。

食事前に写真を撮りなさいよ

ロッテマートのうまいもん

9時半にチェックアウトをしてソウル駅へ向かいました。11時20分発のarexを予約していたので10時開店のロッテマートでお土産を買って暇つぶし!今回は絶対に買いたい海苔のお菓子があったので血眼で探しました。

これです。これのエビ味がめちゃうまで家族全員大好きなので見つけた瞬間にテンションがブチ上がり、そのまま母と協力してカートに10個投げ入れました。本当に美味しいのでこれも全人類買ってください。そのままほっつき歩いていると韓国海苔売り場のおばちゃんに捕獲され、焼きたての韓国海苔を差し出されました。衝撃の美味さ。秒でカート行きです。

赤の方は辛いので緑を購入

連れ添いキンパ

会計を終えてarexに乗車する前にソウル駅内のキンパ屋さんに引っかかり、ツナキンパを購入!arexの中で食べれるね〜と言っていたのですがふと不安になり調べると基本飲食はしない方がいいとのことでした。ということでキンパは私のペットボトルを入れていたせいでキンキンになったポシェットに大事にしまって一緒に移動。仁川空港に着いてから食べました!こちらもすごく美味しかったです。ツナとたくあんって合うんだ…うま…うま…しながら秒で胃の中に入れました。でもキンパ部門一位はモニョキンパ、モニョキンパやばい。

最終日にやっと食前写真撮りを学ぶ

おっこちゅとボロネーゼ

混んでると困るので早めにチェックインと出国前の検査をして中へ。なんと本屋さんがあったのでこれを買いました!

アニメ派の方もいるので内容は伏せますが、待ち時間に電子版のジャンプのバックナンバーからこのあたりの号を探し出し、日本語のセリフと照らし合わせて解読しました。個人的には「つ」の発音が韓国語にないせいで乙骨が「옷코츠(おっこちゅ)」表記されていたのがめちゃくちゃ面白かったです。ちなみにキンパだけで満たされる腹ではないので呪術廻戦解読前にお昼ごはんとしてボロネーゼを食べました。今思うと最後イタリアンで〆るんや…って感じですね🍝

ちなみにこのボロネーゼも周りから気を付けなよ、と言われて慎重に混ぜようとしていたのに初手でソースが飛び散りました。でも服に直撃はギリ回避でセーフ!美味しかったです。

そして15時半くらいに搭乗して離陸🛫

結局マック

18時くらいに飛行機を降りました。そこから急いで帰りのリムジンバスを予約。最終便が19時40分だったので夜ご飯はゆっくり食べられるかな〜と思っていたら私のスーツケースが一向に出てこず25分くらい待ち、やっと外に出てバス停を先に確認しようと思ったら道に迷いをしているうちに19時に…
でも夜ごはん食べたい!ということで一階から四階のマックまで駆け上がって注文、結構待った後に受け取ったダブチとポテトとフィレオフィッシュ半分(母の残り)を10分で吸い込んだあとお手洗いに行きつつ19時半にはバス停に戻りました。自分史上最短のマック完食記録です🍟

そこから帰りたくないと駄々をこねつつバスに乗って人生初のソウル旅行が終了しました。今回は食べたものが全て当たりで特に大きなトラブルもなく、本当に楽しくて夢のようでした〜!

釜山に行った時も今回もなぜかジョンハンさんは律儀に日本に出国して入れ違うからまさかの遭遇する可能性0%の中で旅行してるのがめちゃくちゃ面白いんだけど、流石に今度こそ同じ土地にいるときに旅行したいな✈️

食べたものまとめ

そしてこちらが今回のお品書きです🍽️

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🫶