サステナブルに生きる

仕事でしんどいとき、
「できません」って言うのって勇気がいる。
だけど、言わないで無理を続けてたら、
仕事に行けなくなってしまう。

今の職場は『できる範囲で良いから来て欲しい』と言って貰って勤めています。
だけど、やっぱり『できるならもう少し来て欲しい』というのがあって。

「できません」って自分からなかなか言えなくて、少し体調を崩してしまった。
なので、今は慎重に勤務時間を増やしているところです。


今日も「できません」って言わないといけなくなって、
でもやっぱり言いにくくて悩んでました。
今後のことを考えたら、無理すると余計悪化しちゃうし、
そういうことも踏まえて頑張って言いました。
少し気まずいけど……。

代わりにできそうなことを提案できたし、結果的に少し前進できたかもしれないと思う。


人生はたぶんまだ続いていくし、
自分のためにがんばってサステナブル(持続可能)な生き方をしていきたい。

noteもサステナブルに続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?