見出し画像

ずれがずれつつ、ずれさせて

いつかの自分が変化を感じるための備忘録、兼日記。
日々の出来事とか考えたこととかを書いている。

今日は、お仕事の日。


毎日「仕事行きたくないなぁ」「辞めてぇなぁ」とぼんやり思っているんだけど(本気度20%)、今日は久しぶりに本気で休んだろうかなと思う程度に、仕事に…職場に行きたくなかった。
特に理由はなくて、ただ頭が痛かったり体が緊張しててしんどかったから。
そういう日のために有給を使いたいのだけど、ここで変に突然体調不良で休んでしまうと、いつまでたっても本来の業務に戻れなくなる。
無理しない働き方をするのも体調管理だ、と思いつつ、出勤。

事務室にいるのが辛い。
といっても受付に出ても、平日で来館者は少ないし人手も足りているので、受付嬢たちとおしゃべりしてしまうなって思ってやめた。おしゃべりしてても良いと思うんだけど、今日はあまり人と関わりたくない気分だった。
仕方ないので事務室で新聞のスクラップ整理とかしてたら、来月のイベントの名簿を作る仕事を頼まれた。
注文自体は簡単なんだけど、エクセルがそんなに上手じゃないので時間がかかる。情報処理検定2級(15年くらい前にとった)。
事務室にいるのが辛い。
学芸員同僚たちが仕事の打ち合わせや出勤・業務量の調整の話をしているのを聞きながら、事務仕事をしているのが辛い。
早く学芸業務に戻りたい、でも戻れる自信がない。もやもや。同僚はチームをまとめるような仕事をしているし、後輩はもう「後輩」と思えないくらい仕事をやってる。もやもや。エクセル下手くそで、何度もやり直した。
事務室にいるのが辛い。

午後、上司に出勤シフトの確認をしたい、とリクエストした。
5月いっぱいは有給をつかいながら、週4日出勤にしてもらってる。6月以降は週5日になったり3日になったりするし、なるべく欠勤ではなく休日や有給を使って、できれば固定の休日ではなく皆と同じシフトの組み方をしてほしいかった。
僕的には5分くらいで済むと思ってたんだけど、今後の復職プログラムの確認とか、復職プログラム終了の基準とか、終了後の仕事とか、とか色んなことを確認したために1時間くらいの面談になってしまった。
上司忙しいと思ってたから、こんなに時間捕まえることになるとは思わなかった。

でもおかげで、自分のなかで不明確てモヤモヤイライラしていたことをある程度解決できた。
自分がわかっていないこと、不安に思っていること、何を求められているのかがわかると、少し楽になる。
一人で考え込んじゃうと、いらん不安や焦りを育ててしまうので。

そしてやっぱり、会社(とか上司)と僕の目指す方向性や至るスピード感にズレがあるなって思った。
すれちがいというか、細かいズレが大きなズレになって目に見えてきた感じ。
僕が何を妥協して、何を譲らないべきか。行動していかなくっちゃなーと。


ひとまずは、6月中旬までに3日以上の欠勤をしないこと。
体調管理できているアピールを上司にすること。
目の前の与えられた仕事、時間のある今のうちにできる仕事に取り掛かること。
それが課題。


給湯室で水回りの掃除や共用のタオル・ふきん類を洗濯しながら、こんな雑務とも言えそうな仕事にも価値をつけられる人になりたいなーと思った。
いままでこの仕事をしてくれていたアルバイトさんにも、感謝しなくては。おかげで綺麗な給湯室が使えるし、清潔なふきんを使える。
僕が見てないだけで、いろんな人の手が必要とされているんだなぁ。
世界優しすぎん??


明日は、お仕事の日。今日と同じ。
金曜日なので特に忙しいことは無いかなぁと想像している。でも学習団体がいくつか来る予定なので、館内はにぎやかかもしれない。
ちょっと展示室行って、しれっと解説してこようかなぁ。


サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!