見出し画像

長野旅行記

お姉ちゃんが結婚した。
お相手の両親が長野に住んでいて、旅行がてら長野まで、うちの家族みんなで会いに行くことになった。

"お姉ちゃんが結婚"というのは、なんだか取り残された気分になって、ちょっと寂しい。結婚式で、妹代表(?)としてご挨拶をしたりしないといけないんだろうか?
「うちの姉は昔からぎゃーぎゃーうるさくて、可笑しくて、片付けができなくて、ずっとそんなお姉ちゃんに憧れていて...」


【旅行1日目】上田

この日は父と母と、姉と旦那さん、向こうの両親がお食事会をする予定だった。「両家顔合わせ」というやつ。
ランチだけの予定だったけど、親どうしの話が盛り上がって、向こうのお家にお邪魔してお茶までしていたらしい。

さて、ほおっておかれた私は1人で松本の街をぶらぶらした。(ランチについて行っても良かったけど、退屈そうだし、ヤキモチ妬いちゃいそうだったから)

信号機が青になったときに、てーれれーれてーれれーれてーれれれれ〜🎶って鳴ってびっくりした。耳に残る。

古本屋さん巡りしたり、「じまんやき」のカスタード入ってるやつ食べたり。
駅に、ポスターが貼ってあり、美術館で「ヨシタケシンスケ展かもしれない」をやってると知り、すぐに行こうと決めた。前に広島でやってたときに、行きたいな〜でも遠いな〜と思ってたから、たまたま出会えてすごく嬉しかった。

色んなりんごになったり
りんごで黙らせたり。
こちょこちょはされなかった


夜ご飯は私も、姉の旦那さん一家と一緒に食べた。

「もし、私がこの人と結婚する!って言って70歳のおじいさんつれてきてたらどうする?」って姉が聞いてきて、ふざけて「別に姉の結婚相手なんてどうでもいいよ(笑)」なんて言ってしまった。
もしほんとにそんなことあったら、旦那さんが私のこと孫みたいに可愛がってくれそうでむしろ良いかも⁉️
でもヤクザみたいな人だったらやだな〜

実際の姉の旦那さんは、私が洗濯機の後ろに落としたものを一生懸命とってくれるような優しい人だ。ポイント高い。ニノにちょっと似てるし。

お姉ちゃんの両親はなぜかGODIVAをくれた。前に結婚のご挨拶に、姉の彼がこっちの家にきたときも、GODIVAをくれた。ポイント高い。(ありがとうございますすぎる)

旅館のお風呂が貸切で嬉しかった、ただ、温度がめちゃくちゃ熱くて、あちーあちー!!と言いながら入った。

酔っ払った父が、寝る直前まで、めちゃくちゃ楽しそうになぞなぞを出してきた。いびきがうるさったから、離れて寝た。


【旅行2日目】長野&松本

姉が風邪気味で、薬局で薬を買っていこうということになった。母が「マツモトドラッグキヨシ」に寄ろう、と言うのでみんなで、なんかちゃう!と笑った。(正しくはマツモトキヨシ ドラッグストア)

善光寺に行った。 「お戒壇巡り」をした。なーんにも見えない真っ暗闇の中、壁に手を当てて、『極楽の鍵前』を探す。
どこまで続いているか分からないし、とっても怖かったけれど、父が目を瞑れば怖くないんじゃない?と言うので、そうしたら全然怖くなかった。でもそれじゃつまんないから、やっぱり目を開ける。でも、錠前に気づかず通り過ぎてしまい、出口出てからもう一回入りなおして、2周した。
2周目は、無事に錠前に触れてよかった。ガチャガチャ。

さくらクレープ🌸アイスがうまい



わさび園に行った。わさびがどう生えるのか知った。田んぼみたいな感じなんだよ〜みんな知ってる?
わさびは嫌いだから、お土産屋さんが"わさび味"だらけで萎えた。

通りすがったお蕎麦屋さんで、天ぷらそばを食べた。陽気なおばちゃんと、ねこがいた。ふきのとうの天ぷらを食べて、春を感じた。

ちびちゃん


手紙舎に行った。私の旅のメインと行っても過言ではない!お手紙屋さんは、私のハッピーホルモンを活性化させてくれる。だいぶん厳選して選んだ。

krimgenさんのロール付箋!
さんかくのレターセット!プリン!



夜ご飯は、スーパーで家族それぞれお惣菜を買って、ホテルで食べた。私はピザのランチパックを買った。

見逃していた!ピザ"風味"


父がサラダのドレッシングを買うのを忘れたというので、近くのコンビニに母と買いに行ってあげた。
私はハーゲンダッツのキャラメルアーモンドを買った。母はサラダ。そしたら、父のドレッシングは買ったけど、自分の分のドレッシングを買い忘れた母。笑

ホテルのテレビでネプリーグをやっていたから、リモコンでdボタンで参加するやつやった。風船のやつ。楽しかった。

おるすばん犬
真ん中(母)右上(姉)左上(私)左下(父)



【旅行3日目】松本
松本城に登った。

特等席のはとぽっぽ


飴屋さんを2軒はしごした。白玉飴がお気に入り!千歳飴が食べたかったけれど、時期的になくて残念..。

タクシーの運転手さんから上高地のパンフレットをもらった。いつか行きたいなあ。長野のひとって、お喋りで明るい人多い気がする。

美術館で草間彌生の展示を見た。地元の鹿児島の霧島アートの森を思い出して懐かしくなった。

はなまる?🐶

帰り道に食べた「高峯」さんのおやき、美味すぎた!蒸しパンみたいだった。野沢菜と味噌クリームチーズ味最高においしい!!


次の日、無事にはなまる🐶をお迎えに行って、無事に旅行終了!

春だね〜




ps. 胃腸炎になってしまい、点滴を打たれながらnote書きました。いただいたGODIVAを調子に乗って食べ過ぎたかもしれない。いててて😭


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?