見出し画像

5歳の息子とミッケ!をすると意外な行動に!!

今回は子供の絵本【ミッケ!】を初めて読んでからの子供の行動がおもしろかってので紹介させていただきます。

ミッケ!とは視覚探索絵本で、同じ種類の作品として【ウォーリーをさがせ】と類位しています。

いろんなシチュエーションの絵があり、このページの見出し画像(左の画像の赤いミッケ!)でいうと「みどりいろの大きな恐竜はどこ?」という質問に対して絵を見て答えていく絵本です。


ある日、妻が息子とミッケ!をやりたい!といきなり本屋さんから買ってきて、息子と遊び始めました。息子からすると面白かったみたいで、一人で遊ぶ時間もミッケ!で遊んでいました。


ね・こ・が・に・ひ・き

み・ど・り・い・ろ・の・か・え・る

と、まだ読めないひらがなを一文字づつ頑張って読んでいる姿は可愛かったです。

画像1


すると、いきなり絵本を片付け、おもちゃをいっぱい出して遊びだしたので、飽きたのかなと思っていると息子から


「みんなでミッケ!しよう!」


と言い出したので何かなと思って見て見ると、




画像2




息子が自分でミッケを作り、先日記事にした息子にプレゼントしたミラーレスカメラで撮影し遊ぼうと言ってきたのです!

まさかの行動にビックリです。そして

「倒れているトラックはどれかな?」

と質問をだしてきます。笑

みなさんわかりますか?笑

その後も・・・


画像3


いろいろ問題をだしてくれました。

答えはびっくりするくらい簡単なんですが、一生懸命説明する姿がとても可愛いです。おもわず

「え~~~わからんなぁ~どこどこ???」といってしまいます。笑

まさか先日記事にしたプレゼントであげたミラーレスカメラがこういう形で使われるとは思わなかったです。子供の発想力の凄さを改めて実感させられました。

これからも、息子にはいろいろな体験をさせれるよう親としても多くの機会を与え、大きく育っていってほしいです。



ミッケ!のリンクを貼っておきます。

お子さんやお孫さんと一緒に是非遊んでみてほしいです。

やってみて思ってことは、漢字が使われていないので、ひらがな、カタカナを読む練習になると思いました。

遊ぶ絵も

男の子には車やロボット

女の子にはぬいぐるみや可愛らしいボタン

があり男の子、女の子共に遊べる絵本となっています。



以上で今回の内容は終了です。

最後までご覧下さりありがとうございます。

これからも父親視点での子育ての内容を中心に、わかりやすく、理解しやすい記事を投稿出来るよう、日々学習していきますので今後もよろしくおねがいします。

ありがとうございました。

ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?