見出し画像

公園でのスムーズな帰り方

こんにちは。この記事では、父親視点で、5歳の息子に対して実体験を交えながら、育児、子育てに少しでも有益な情報を与えられるよう書いていきます。できるだけ短く書いていきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

今回は公園でのスムーズな帰り方について書いていきます。

僕が気にしていることは、最初からルールを明確にするという事です。

●何時になったら帰る。

●今日はジュース、お菓子は買わない。

と公園に行く前に決め、約束を守れないとしばらく息子の行きたいところには行けないというルールを決めています。

そのかわり公園で遊んだ後、車で家に帰る時、好きな道で帰ったり(ほとんど遠回りになる)、その日のご飯を一品決めてもらったり(ほとんどトマトときゅうりと言うので楽(笑))しています。

もちろんジュースやお菓子がご褒美の時もあるのですが、体にはよくないですし余計な出費にも繋がりますのであまりしません。

その後の行動に対して、追加できる事を約束を守ってくれたご褒美としています。

こういったルールを決めることにより、親としても公園に行く!事に対してのしんどさだったり大変さが軽減され、より子供と楽しんで遊ぶ事が出来るようになりました。

楽しそうに遊んでいる姿を見るのは親としても可愛くて、幸せな気分になるので、そういった時間を有効に使えるようにこのような行動をしています。

この時期は暑いので熱中症に気をつけて遊びましょうね。




以上で今回の内容は終了です。

貴重な時間を使用し、最後までご覧下さりありがとうございます。

これからも父親視点での子育ての内容を中心に、わかりやすく、理解しやすい記事を投稿出来るよう、日々学習していきますので今後もよろしくおねがいします。

ありがとうございました。

ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?