トゥデイ イズ ザ デイ

高校のときからの友達のYと久しぶりに会ったのは、これまた高校時代の友達の結婚式だった。

Yと初めて会ったのは高校1年生の時。同じクラスだった。

めちゃくちゃかわいかった。

多分、最初の授業の日に喋りかけたと思う。
友達のSと一緒に。
ちなみにSとは出会ったその日に仲良くなった。

S曰く、僕がめちゃくちゃガンを飛ばしてたらしい。

でも僕はその日のことをハッキリ覚えてる。
仲良くなれそうだなと思って見てただけなのだ。

S『○○(僕の名前)って□□って読むん?』

僕『珍しい漢字やのによう読めたなー』

これが最初の会話。

その後、腕相撲して友達となり、次の休みの日には一緒に野球をしに行った。
信じられないスピードで仲を縮めたように思う。

高校1年生のときは本当に毎日ずっと一緒にいた。

Sは中学の時、野球をやっていて、僕も野球をやっていた。

僕は高校では陸上部に入るつもりだったけど、彼がしつこく野球部に誘ってくれた。

僕は何回も断った。だって陸上部に入りたかったから。

でもある日、Sは本気で訳がわからないと言うような顔で僕にこう言った。

『陸上部って、走るために走るねんで?』

妙に納得した。そんでSってやっぱりおもろいなって思った。

結局この一言で僕は野球部に入ることに決めた。

詳しくは忘れてしまったけど、体験入部かなにかのときに「帽子忘れた、怒られそうやな」と僕が不安気に言うと、Sは自分が被っていた帽子をパーンッと自分の家の玄関に投げ込み、「これで大丈夫や、行こ」と言ったことがある。

そう、Sはカッコいい。

話が逸れたが、そんなSと一緒に喋りかけたのがYである。

Yは怖かったと思う。

Sの見た目は明らかにヤンチャしてたんだなって感じだし、僕も第一印象は「怖い」と言われることが多かったから。

まぁでもYは当たり障りのない会話をしてくれたと思う。正直あんまり覚えてない。かわいかったことしか覚えてない。

そんなYとはいつの間にか仲良くなった。

お互い色んなことを相談したし、辛いときには励ましあった。僕の人生で異性とここまで仲良くなったのは、この時が初めてだと思う。

※ちなみに今では増えました。みんなありがとう。

そんなYが結婚式の2次会で誘ってくれて、Yの旦那のHと、2人の子どものUと4人でこの前お出かけをした。

ちなみにHも高校時代からの友達で書きたいことはいっぱいあるけど長くなりすぎたから省略。

というかお出かけのことを書こうとしたのに、紹介で長くなりすぎたから最早それも省略しそう。本末転倒。

Hはやっぱりいい父親だなとか、競馬の賭け方意味わからんなとか、運転上手いなとか、いつまでキノコ嫌いやねんとか、高校時代のあのノリ楽しかったよなとか、結局全然最低人間ではないなとか。

Yは高校時代、寝顔見られるの嫌やから机に伏せてその上からタオル被って寝てたのに、車の中で普通に寝てて、初めて寝顔見たなとか、母親になったなぁとか。

UはHの子どもの頃にそっくりなんやろなとか、Hがトイレ行ってる時に他の家族に話しかけられてビビって俺の腕の中に入ってきてめちゃくちゃかわいかったなとか。

他にもその日たまたまLINEしてたTさんが誘ってくれて、KちゃんとTさんと一緒に呑んだこととか。

というかこの前、お馴染みのFとTCと遊んだこととかも書きたかった。

まぁでもあんまり長くしすぎても読んでもらわれへんやろしここらで終わる。

6月は調子がいい。それもこれも友達と家族のおかげ。みんなありがとう。

一歩ずつ進んでる。

またあの日みたいになるのが怖くてなかなか勇気がでやんけど、頑張る。ゆっくりでもいいから頑張る。

だってUはまだ歩けるようになって間もないのに、ちょくちょく転んでたのに、手すりに掴まりながらでも遊具で遊んでたもん。3周くらいしてたもん。

俺も頑張る。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?