見出し画像

【AI時代に甦る夢】『ずっとやりたかったことをやりなさい』から学ぶクリエイティビティの再発見

みなさん、こんにちは!今日は、最近読み始めた本『ずっとやりたかったことをやりなさい』についてお話しします。この本、ベストセラーになって25周年を迎えた今、新装版が出ているんです。なぜ今この本に惹かれたのか、そしてAI時代の私たちにとってどんな意味があるのか、一緒に考えてみましょう!

気になる方はこちらからチェック!👇


1. なぜ今この本なのか?

  • AIの普及で、昔の夢が実現可能に

  • クリエイティビティの再発見が必要な時代

  • ACLメンバーにも役立つ視点

子供の頃の夢、忘れていませんか?私も昔は漫画を描くのが大好きでした。でも大人になると、現実を見てあきらめてしまうことも多いですよね。この本は、そんな忘れかけていた夢を呼び覚ましてくれるんです。

2. NFTとの共通点:新しい可能性の扉

NFTが登場した時、私も初めて自分のイラストを売る経験をしました。

  • プロでなくてもチャレンジできる環境

  • 新技術が生み出す新たな表現の場

  • 小さな一歩が大きな経験に

AIも同じように、私たちに新しいチャンスを与えてくれています。

3. AIがもたらす二つの恩恵

  1. クリエイティブな挑戦を可能に

    • イラスト、漫画、ゲーム制作など、技術的ハードルを下げる

    • スマホだけでも高度な創作が可能に

  2. 既存の活動の効率化

    • 時間とお金の制約を解消

    • 日々の業務や生活を効率化し、創作の時間を生み出す

どちらか1つだけだとやりたくてもできない状態を生みますが、課題の解決と新しい挑戦を同時に叶えられるため、AIは使って損なしなツールなのだと感じています。

4. 夢の実現と現実のバランス

もちろん、AIを使えば誰でもすぐにベストセラー作家になれるわけではありません。でも...

  • ショート動画で1分ドラマを作る

  • シンプルなミニゲームを制作する

  • SNSで漫画を発信する

など、表現の幅が広がっています。一本で稼ぐ必要もなく、複数の小さな挑戦が可能な時代になりました。

5. クリエイティビティを呼び覚ます意味

  • 自己実現の喜び

  • 新しい可能性の発見

  • 副業やキャリアチェンジのきっかけに

AIを使って日々の課題解決をするのはもちろん大切。でも、それだけじゃなく、昔からの夢に挑戦するのも素晴らしいことです。その経験が、思わぬビジネスチャンスにつながるかもしれません。

まとめ:AIと共に夢を追いかけよう

『ずっとやりたかったことをやりなさい』を読んで、AIと共に新しい挑戦を始めてみませんか?AIコンテンツラボの無料交流の場も活用して、仲間と一緒に夢を追いかけましょう。

そして、AI漫画に興味がある方は、10月8日のけいすけさんによる「ゼロから始めるAI漫画実践講座」もお見逃しなく!無料で参加できて、アーカイブ配信もありますよ。

みなさんの中に眠っているクリエイティビティ、AIと一緒に呼び覚ましてみませんか?新しい挑戦が、きっと人生を豊かにしてくれるはずです。それでは、今日も一日頑張りましょう!またね!


イベントのお知らせ

【けいすけさん】ゼロから始めるAIマンガ実践講座


【アーカイブ】イケハヤ流AI活用2.0攻略セミナー


【アーカイブ】シャックさんに聞く!リアルイベントを成功させた秘訣とAI活用術


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?