見出し画像

写ルンです

某社のレンズ付きフィルム(タイトルに書いているし)初めて見たのは地下鉄の車内。
向かいに座ったアベック(死語)が大きめのスニッカーズ的な(当時流行っていた)ものをカバンから取り出して開けるのを
「電車の中でお菓子食べるんだー」
とか思いながらぼんやり眺めていたらカメラが出てきてものすごくビックリした記憶。
あれからン十年、チェキに興味を持ってチェキプリンターとフジのX-A1(中古)つー格安ボディを手に入れたときXマウントで一番安そうという理由で買ったレンズがGIZMON Utulensでした。当時5000円くらい?
レンズはプラスティックの鏡胴?に写ルンですのレンズをはめ込んでいるのですがこれにライクスクリューマウント(L39)のネジを切ってあってそれぞれ各種マウントアダプターを取り付けるというヲタク大喜びな構造。
それとは別にライカM-Lアダプタというものを持っていたのですが

手前の小さいのがM-Lアダプター
切り込みの位置で広角用とか標準
用とか分かれているらしいのです
がそもそもライカのボディを持っ
ていないのでたまたま中古で出て
いたもの(確か広角用)を購入。

先日ようやく発掘

微妙にスチームパンク(笑)
せっかくなので撮ってみた

そんなこんなでSIGMA fpの写ルンですを作ってみました(日本語おかしい)

メッチャコンパクト!だけどマウントアダプターが重いのか思ったほど軽くはならなかったです。
見た目と操作の手軽感を求めてハンドグリップは残しストラップを外して持ち歩いてみました♪

何かトイカメラっぽいですね(個人的には好き)

逆光に弱く盛大に赤くなります(汗)

でも(測光?の)バランスが良いとイイ色出してくれたり。

なかなか侮れないレンズなんです。

ピント合わせも不要ですし、楽で雑で楽しいレンズをお探しの方、試してみるのも一興です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?