見出し画像

サルシッチャ〜作り置きレシピ〜

雨の日は、つくおき料理作りに励む。

今日はパルシステムの宅配日で、食材整理日でもあります。豚肉🥩が結構あるので、豚バラを使ってサルシッチャを作りました。サルシッチャは、いわゆるソーセージの中身です。サランラップで巻いて整形して茹でたり蒸したり、無添加ソーセージ🌭ってとこかな。

🧂recipe🥚

1️⃣豚バラ(牛肉)...300gの分量で作ります

2️⃣ワイン...大さじ3

3️⃣塩...5gくらい

4️⃣ハーブ🌿類...ローズマリー、セージ、パセリ、フェンネルなど。なければイタリアンハーブミックスなど。パプリカ、ナツメグなど肉料理にあうスパイス入れても👍

5️⃣レモン🍋皮すり下ろし...1/2個分くらい

6️⃣にんにくすり下ろし...2片くらい

7️⃣生姜すり下ろし...お好みでひとかけ

8️⃣炒め用のオリーブ油大さじ1くらい

ハーブ🌿スパイスはウチにあるもので。レモン🍋の皮をどうしても入れたかったので、ウチのマンションから歩いて3秒のスーパーへ一瞬お出かけ。

画像1

レモン🍋は国産がなくてチリ産。農薬はホタテ粉を入れてしばらく置いて浮かせます。(特に皮を使うので、水で洗うだけでなく粗塩でこすり洗いだけでも。)

画像2

※りんご🍎は別の料理に使うため買いました😊

画像3

お肉は挽肉で良いのですが、粗挽きが好きな場合は塊肉や切り落としをキッチン挟みで適当に切って、袋などに入れてハンマーで叩きます。私はズボラなので、ハンマーに袋かぶせてそのまま…

フードプロセッサーがあれば好みの挽き具合に👍

画像4

ボウルにお肉と塩4.5〜5gと白ワイン大さじ3を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせます。(いつもはお肉に塩麹をまぶして置いているので、その時は塩3.5g)

混ざったら、レモン🍋皮を1/2個分すり下ろし、ハーブ類、フレッシュハーブは葉の部分だけみじん切り、ニンニク2片すり下ろし、好みで生姜ひとかけすり下ろしを入れて全部混ぜ合わせます。

画像5

合わせたらフライパンにオリーブ油大さじ1程度で中火で炒めます。

画像6

水分が残ると保存上宜しくないので、完全に飛ばします。

画像7

これは水分が出てる状態。

画像8

水分が飛んで脂が出てくる状態まで炒めます。

冷めたら保存瓶に詰めて冷蔵庫で一週間くらい持ちます。

画像9

パスタソースや、パンやピザの具、葉物野菜とささっと焼いたり炒めたり、お役立ち時短料理。是非お試しアレ😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?