見出し画像

所造天下大神・出雲大社(1日目

あめのしたつくらししおおかみ・いづもおおやしろ様

6月23日から25日にかけて、
出雲大社様と美保神社様に
お参りに行って参りました。

梅雨で東京を経つ前日は雨。
出雲滞在の2日間は晴天ピッカピカ。

初めての出雲様でしたが、大好きになってしまいました。
とにかく氣がいい。

画像11

この近くにはまだまだ沢山の由緒ある
神社仏閣が沢山あって、
今回の滞在では到底まわれないので、
早くも「また来る!」と心に決めました。

今回は例の如く、明階の藤本先生と回るツアーですので、
何が起きても間違いない。
そもそも、出雲大社に一番近くて、ご由緒もあり、格式高く、
シンガーソングライターの竹内まりやさんのご実家でもある、
「竹野屋旅館」様に、貸切で泊まれるというご利益。
すでに凄い。

画像1

そしてこんな時期だからこそのお参りはとても重要。

出雲様を目の前にすると、神恩感謝しか出てこない。
この状況が早く落ち着きますように。

特別参拝でとても感動的なこともあったのですが、
それはオフレコなので、言えないのですが明らかにご利益。

そして出雲大社の神職の方々が私たちの集合写真を
撮ってくれるというありえないサービス。
普段は忙しすぎて出来ないであろう事ですね。

どうやらコロナで自粛が始まって、今回我々が
第一号の団体の正式参拝だったらしいです。
リップサービスかもしれませんが、嬉しい事です。

そんな正式参拝から始まって、摂社様、末社様をお参りして
1日目は終了しました。

画像5

画像6

画像7


旅はおいしいものを食べるのも楽しみ。グルメ編。
お昼のグルメは、「出雲といえば蕎麦」なので
神社近くの「かねや」さんで黄金そばを。

画像2

画像3


そして旅館の夕食、とても豪華で、素晴らしすぎて
お酒を頼まずにいられませんでした。
お酒好きの私ですが、参拝ツアーの時は潔斎の意味もあり
ツアーが終わるまで飲みません。今回は特別!

画像4

画像8

画像9

画像10

 デザートまで全て美味しく頂きました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?