見出し画像

ツイキャスプレミア視聴会《club VALENTINE 2024》東名阪ツアー/東京公演 振替公演🌙夜公演 2024.04.05(金)20:00〜


〈試聴会から視聴会へ(思い出話少々)〉


前置きとして昔のお話を少々。
10年ほど前になりましょうか。
まだ松BOWがTwitterアカウントで、日々キュートな呟きや、他アカウントの有益、またはHappyなツイートをリツイートして下さっていた頃、ご自身のアルバムのTwitter上試聴会(正式なタイトルは忘れました)を開催したことがある。
(エピックソニー在籍時アルバムのリマスター盤が出る機会だっけな?うろ覚え)
アルバムの再生スタート時間を決めて、松BOWやファンがその楽曲にまつわる思い出や制作秘話などをツイートし、リツイートやいいねなどして感想を共有するという企画。
ファンからは、その楽曲との出会いや当時の思い出。
松BOWからも当時の貴重なお話がたくさん伺えることができ、楽しい時間だった。
アルバムを再生し終えても松BOWのお話(ツイート)が尽きることがなく…初めて伺うエピソードもあって、当時ファン復帰したばかりの私にとって貴重な機会だった。
懐かしい…。

当時はまだ松BOWはツイキャスアカウントをお持ちでない頃。
スタート時間は決めても、多少ズレがあったり、途中参加された方は『今どの曲ですか?』なんてコメントされたり。
それが4年前にコロナ禍に入って、予め収録したライブ画像を、ご本人交えてツイキャスプレミアで視聴会を開催して下さることとなり、それぞれ居場所が違っても、まるでリビングで皆さんと映像を観ておしゃべりしているような、さらに楽しい視聴会となった。
(貴重なお話を伺えたり、ちょっとおふざけが入って笑わせられたり)

コロナが第五類に移行されたあたりから、有観客ライブが再開したこともあって、ライブの配信は続けて下さっているものの(感謝)視聴会は久しぶり。

視聴会の楽しいところは、ライブ時には声に出せない感想をコメント欄で伝えられて他の視聴者さんと共有できるところ!
自分だけでは気づかなかったポイントもそのコメントで知ることができたり。
もちろん、松BOWからの貴重なライブエピソード、楽曲にまつわる秘話などが伺えるのも!
というわけで久しぶりの視聴会ワクワク♪

ライブは松BOWがインフルエンザと扁桃炎にかかって延期となった
《club VALENTINE 2024》東名阪ツアー ファイナル東京公演振替公演。
昼夜公演のうちの夜公演を視聴。

ちなみに東京公演のセットリストはコチラ

 ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・•  ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・•  ❥︎・• ❥︎・•

00 Scene from Paradise
01 Young Pirates
02 Dance in Versailles
03 歳月きみを待つ
04 泣かないで
05 Kiss Kiss
06 Rainy Tuesday
07 I Wanna Know Because I Don't Know

・  *  ・  *  ・  *  ・  *  ・  *

08 Again Again Again
09 Lazy Hazy Summer
10 Cherry Parade
11 Around the World
12 恋はあせらず
13 素敵な夜, ステキなキス
14 堕ちてきた天使
15 Happy Birthday
16 Wonderland

・  *  ・encore・  *  ・

17.新世界

・  *  ・Double Encore・  *  ・  

18 二人で過ごす他に意味なんかないさ (東京昼)
  真夏の誘惑(東京夜)

・  *  ・Triple Encore・  *   ・

19 二人で過ごす他に意味なんかないさ(東京夜)

 ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・•  ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・•  ❥︎・• ❥︎・•

さて、これまでの視聴会でも、より視聴会を楽しむために、気をつけることについて、松BOWからいくつかお話あったのだけれど、今回も事前にインスタで改めてお知らせ。

・松BOWや他の視聴者さんのコメントを気にせず、自分がその時感じたままをコメントして欲しい

・先に視聴した人は、初見の方のためにも先回りネタバレのコメントをしないで欲しい

私は昼夜公演ともツイキャスプレミアで視聴参加していたので、うっかりネタバレしないように、コメント控えめ(自分比)に参加(楽しくなるとけっこうやらかしちゃう)。

〈視聴会スタートの前のサプライズ〉

ほぼ時間通りに始まり、続々とご挨拶のコメントが書き込まれる。
コロナ禍以降、有観客ライブが再開となってもライブ配信して下さるので、コメント欄でファン友さんと交流するのはいつものことなのだけれど、そこに松BOWが加わるというのがさらにうれしい♪
まずは久しぶりの視聴会ということで、テスト配信として、過去の映像が流された。

黒のスーツに鮮やかな濃いピンクのシャツ、黒の細身のネクタイで歌う
【Believe in Your Eyes】
コメント欄から歓声。
私も大好きな楽曲。
今年のバレンタインライブでは歌われなかった楽曲なので、ここで聴くことができてとてもうれしかった。
(2023年《club Valentine ❤︎ 2023》東京公演、錦糸町rebirthさんでの映像。)
テスト配信でもファンを喜ばせるところがさすが!

この日は回線の調子か、何か他の原因かはよくわからないけれど、テスト配信から映像が何度も止まり、スタートも少々遅れた。
松BOWがこの日のために、音源をMixして下さった映像を流すもやはり止まってしまうので、ライブ配信時音源の映像を配信することにして視聴会スタート。

〈ハラハラ視聴会スタート!〉

今年のバレンタインライブのテーマは《Happy》♪
本来なら2月17日(土)に開催される予定だった東京公演は3月31日(日)に延期となり開催。
待ちに待ったHappy Valentineだけに、カメラに映る会場の皆さんの後ろ姿が、とてもうれしそう♪

【01 Young Pirates】から『松岡英明の音の世界』という冒険の旅に出発!
黒のカーゴパンツにReboooot ! Tシャツ、黒のジップアップフーディーに、赤いゴシックテイストのハートのネックレス。
(昼公演ではピンクのジップアップフーディーでした)
クールでカッコ良い!
コメント欄にて、衣装は上下ともX-girlで購入、と教えてくれる松BOW。
『お揃いにしたい』ファン心もわかって下さっている♪(メモメモ)

視聴者は、思い思いにコメント。
ライブ映像の感想、ライブに参加された時の事や楽曲に対する思いなど、視聴会ならではのコメントが楽しい。
スタッフの藤沼さん、ユウキさんもコメント参加されていたのも楽しかった。

松BOWのコメントで特に印象に残ったのは【 07 I Wanna Know Because I Don't Know】

>「無邪気にそっと近寄っても鳥が逃げるのはなぜ?」
>そう彼女に訊いたらどう答えるだろう?

この歌詞の問いの答えを考えたことのないファンはいないのではないだろうか。
でも、なかなか答えが見つからなくて…という方も。(私も)
松BOWは『素敵な答えを言える女の子に憧れてくれるだけで、この曲を作って良かった!って思える』とコメント。
ああそうか、正解を探すのではなくて良いのか。
素敵な女の子ならなんて答えるかな?
いくつか答えが浮かんだ。
楽しい♪聴き方も変わりそうだ。

インターバルの後、衣装替えをされた松BOWは、ジャストポップアップでも着用されていた赤と黒のバイカラーが印象的なジャケット。(お似合い!昼は黄色のジャケットでした。こちらもデビュー当時のものと思われます。物持ちの良さ!)
曲にまつわる貴重なコメントも多々。
(【14 堕ちてきた天使】【真夏の誘惑】は、他の作詞家さんが作られた歌詞があったのを、どうしても自分で書き直したいと、納得してもらえるまでがんばって作られた、など。)
会場参加できなくても、こうやって松BOWと一緒にライブのアーカイブを視聴しながら、貴重なお話を伺えるなんて、なんと素晴らしくありがたい『視聴会』。

コメント参加されていない視聴者さんに向けての松BOWからのコメントもあり、ライブでもそうだけれど、いつもそこに参加している人だけに届けている歌、思いではないのだなと思う。
この視聴会も、延期になったことで、参加できなくなったファンの方にも向けてなのかな、などと。(そんなことは松BOWは仰っていませんが。)

【10 Cherry  Parade】では、歌詞にある『黄色いハンカチ』を観客の方々が振る場面があり、松BOWへのサプライズ!
驚き、悔しがる(サプライズは松BOWのお得意♪)松BOWがキュート♪
昼公演では、松BOWが黄色のジャケットを脱いで振る、という機転の効いた心憎いお返し?があったのだけれど、夜公演ではいつの間にか松BOWの胸にも黄色いハンカチが!
コメントにて、スタッフ藤沼さんのものとわかる。
こちらもさすがのサプライズ(ハッピー)返しだった。

その後も次々と胸キュンなハッピーなナンバーが続き、【17 Wonderland】でハッピーが頂点に達したところで本編終了。

〈視聴会でもサプライズ!〉

トリプルアンコール【18 二人で過ごす他に意味なんかないさ 】まで観終わり、(夜公演のサプライズだったので、ここでも大盛り上がり!)お礼の挨拶コメントが流れる中、聴き覚えのある音が…
なんと!
TV-NOiZヴァージョンの【以心伝心】!
リアタイできていないけれど、TV-NOiZ大好きなので、思わず深夜に叫んでしまった。
コメント欄も歓喜の渦。
視聴会でもサプライズ!さすが。
しかし、サプライズはこれで終わりではなかった。

〈2回目はリベンジ!音源Mix修正版〉


回線が落ち着いてきたこともあり、いったん諦めた音源Mix Verを配信するとの松BOWのコメント。
うれしい!うれしすぎる!
ただし、止まってしまったらそこで終わりとのこと。
コメント欄に祈り🙏のマークが並ぶ。

始まった途端に、音が全く違うとのコメント続々。
確かに!
音がクリアになっているし、臨場感さらに!
どうか止まらないで!
願いが通じたのか、途中、一度止まるも、なんとか最後まで視聴。
途中、松BOWは遅い夕食を召し上がるとのことで、夕食実況コメントも挟まれた(笑)
この日のメニューは……手巻き寿司!
サーモンとかアボカドとか、具材の話題で深夜の時間帯だけにお腹が減る(笑)
翌日の夕飯を手巻き寿司にされた方も多かったのでは♪

和気あいあいと進んだ視聴会も終わり、本当にこれでおやすみなさい、と思ったら、なんと!(って、この言葉何回使っていることだろう笑)
最初,テスト配信した【Believe in Your Eyes】が!
再び聴けるなんて!
ハラハラせずに聴き入る幸せ。
この時に、松BOWから貴重なコメント。
【Believe in Your Eyes】は【Kiss Kiss 】のアンサーソングと知った時に、大好きになったのだけれど、【Kiss Kiss】が、なぜKiss を2度重ねたタイトルなのか?という答えが【Believe in Your Eyes】の歌詞にあると!
ああ!なるほど!!
なぜ今まで気づかなかったのだろう!!
熱心なファンの方はきっとご存知なのだろうな。
こういうの探す楽しみもあるのわかっているのに探せないの残念。
もっと丁寧に楽曲と向き合わねば。

それはさておき、これで終わりだろうから、今夜はぐっすり眠れそう…と思っていたら、続けて【百年の恋】!(こちらも同じ2023年のバレンタインライブの映像)。
こーれーはー
泣くよーー!!
こんなにたくさん追いハッピーされたらー!
もしやオール?との書き込みもありつつ、これにて終了。

というわけで、視聴会全て終わったのが深夜の1:30。
こんなに長く松BOWやスタッフさんやファンの皆さまと一緒に過ごせるなんて、ツイキャスプレミアの視聴会ならでは。
(終電気にしなくて良いの最高!)
この日、家事も終えてお風呂も済ませた後だったので、そのまま幸せな眠りについた。

〈終わりに めっちゃ楽しかった!の理由〉

久しぶりの視聴会だったからか、楽しくて楽しくて!
今までの視聴会の中で1番だったと思う。
松BOWの貴重なお話や楽しいコメントはもちろん、参加された皆さんが思い思いにコメントされているのも良かった。
長いコロナ禍で、ツイキャス視聴や、コメント欄の楽しみ方を熟知された感もあるけれど、それは何より『この時を楽しもう!』という気持ちの表れだと思う。
それから、書くまでもないけれど、松BOWファンの方は、心のあたたかい方々ばかり。
それが心地良い場となっている大きな要因だろうと思った。
ハッピーは連鎖する。
松BOWがくれたハッピーは、私たちファンや、その周りの人々もハッピーにしてくれる。
次回の視聴会がますます楽しみ♪
(4月19日(金)21時〜ツイキャスプレミア《ゆる松ライブ#04》東名阪ツアー 東京追加公演🌙夜公演〈4/13(土)開催〉)

Happy満載!をイメージ
ライブも視聴会も
本当に楽しかった♪





この記事が参加している募集

私のイチオシ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?