見出し画像

すべての今日を、支えていく

タイトルは、株式会社ドトールコーヒーが2023年に掲げた新ブランドスローガンです。
私はドトールコーヒーの豆乳ラテが好きで、テイクアウトでもらった紙袋に書いてありました。

ドトールコーヒーでは、インナーブランディングの強化に注力しているとのことで、ユニフォームも新しくされているようです。

我々地方公務員の仕事は、職業としては広く認知されているものの、その仕事が目立つことは多くはありません。
ドトールコーヒーのスローガンのとおり、すべての方々の今日を支えている仕事に間違いはありません。

メディアでは、不祥事が取り上げられたり、最近では万博のトイレ建設費が高いことが取り上げられたりと、人目を引く、ややネガティブな報道がされがちです。

これらの報道は、我々公務員も目にし、耳にします。それぞれが勤めている自治体に関係なくても、何か公務員全体のネガティブイメージが広がる印象です。

もちろん、うまくいかなかったことや、もっとうまくできることは改善すべきですが、基本的な仕事は誇りを持つべきと感じます。

ドトールコーヒーのスローガンは、地方公務員である自分にとってのスローガンでもあると感じました。

豆乳ラテおいしかったです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?