見出し画像

【ベイカレント社】一次面接の結果


こんにちは!

アラサー公務員です😃


今回はベイカレントコンサルティング社での一次面接の様子をまとめました!


1 面接の雰囲気


面接官は1名で、人事担当の方だったと思います。

とても爽やかで明るい方で、話しやすかった印象です。

もちろん、面接は圧迫感なく、終始和やかに実施されました。


2 質問内容


質問(抜粋)は下記の通りです!


● 志望動機
→志望動機内容の深掘り(2〜3回)
● 入社したらやりたいこと
● 最終学歴(大学卒業)について
→なぜこの大学を選んだのか。
→なぜこの学部なのか。
● 高校について
→なぜこの高校を選んだのか。
● 現職で苦労した経験
→その時どのように対処したか。(具体的に)
● 逆質問


志望動機など基本的なことから、過去の経歴についても聞かれました。


3 深掘り対策は必須


特に、質問内容としては、過去の岐路における決断理由などの深掘りが非常に多かったです。

例えば、

【質問1】
大学では何を選考していたのか。
→経済学部です。

【質問2】
なぜ、その学部を選んだのか。
→将来、社会人として働いていく中で経済という世の中の仕組みを理解しておきたい考えたから。

【質問3】
なぜ、世の中の仕組みを理解したいと考えたのか。
→なぜなら…


といったように、なぜ×3,4回くらい深掘りをされました。

そのため、対策として、過去の行動や決断について、必ず理由や根拠を説明できるように準備しておきましょう。


4 結果


2日後にエージェント経由で
一次面接通過の連絡がありました!

深掘り質問に対しても、
自分の考えを言語化して、
積極的に回答した姿勢が評価されたようです。
(エージェント談)


今後面接を控えてる方は是非参考にしていただければと思います!


おわり


保育士試験合格へ向けたサポートができればと思い始めました!!働きながらの合格を目指す方にもわかりやすく解説していきます!