百句鳥

文章書き(小説・書評)。読み方はホクト。掌編小説の共著『みちのく怪談傑作選2011』『クトゥルフ神話掌編集2016』『ガラシャ物語全集』等。翻訳小説を特に愛好。マジックリアリズムを追究する2次元オタク。『艦これ』を崇拝。テキストは小説・書評・雑記、トークは掲載情報・書籍メモ等。
    • 読書備忘録

      小さな書評集と称して、推薦図書を紹介しております。当記事が素敵な本と出会うきっかけになりましたら幸いです。

    • 掲載のお知らせ

      掲載情報を載せております。別名義(名義なし)の記事を含みます。

    • 日記、あるいは雑記の宿

      日記、雑記、エッセイ、コラム、ブログにあてはまる文章を集めております。テーマは決めていません。徒然草のようなイメージで思い付いたことを書き綴ります。

    • 掌編小説集

      掌編小説を載せております。また、掌編小説に写真と音楽を付けて動画化した作品もあります。基本無料設定ですが、お気に召したらサポートいただけると大変励みになります。

    • 短編小説集

      短編小説を載せております。〈雪と記憶〉という副題はテーマの共通性を意味しているものなので、順番通りに読まなくても問題ありません。掲載物は有料設定ですが投げ銭方式です。

固定された記事

百句鳥のnoteリスト

短編のみ有料設定ですが、投げ銭式なので全文無料で読めます。 以下に各マガジンの内容を記しております。 【短編小説集】ドサリ、ドサリとくるもの 2019.01.03 高熱で…

百句鳥
4年前

【お知らせ】
hontoさまのブックツリーに記事が掲載されました。今回の主題は妖怪文化。妖怪の種類だけでなく、妖怪文化の発展・浸透を知り、理解を深められる本を選びました。

妖怪文化は奥深い!日本の妖怪を知り、理解を深める絶好の手引書
https://honto.jp/booktree/detail_00016038.html

百句鳥
4日前

【お知らせ】
hontoさまのブックツリーに記事が掲載されました。短編より短く、しかも完成度の高い優れた掌編小説集をご紹介。掌編の定義は緩めで、翻訳小説を中心にお送りします。

手のひらに収まる短い物語。海外で生まれた珠玉の掌編小説集
https://honto.jp/booktree/detail_00015898.html

百句鳥
3週間前

【お知らせ】hontoさまのブックツリーに記事が掲載されました。今回は少年少女の風変わりな世界観を表現した小説を紹介します。子供の世界とは奇妙で面白いものです。

不思議で哲学的な子どもの世界。少年少女を主人公に据えた小説
https://honto.jp/booktree/detail_00015838.html

百句鳥
1か月前

【お知らせ】
hontoさまのブックツリーに記事が掲載されました。今回は自伝と虚構の融合体である自伝的小説をテーマとして、書き手の筆捌きが光る秀作を厳選しました。おすすめです。

自分自身をフィクションとして語る、自伝的小説の名作選
https://honto.jp/booktree/detail_00015788.html

百句鳥
1か月前

【お知らせ】
hontoさまのブックツリーに記事が掲載されました。今回は日本の新旧怪談集を厳選しました。日本怪談史に残る逸品を集めたアンソロジーをご紹介。面白いです。



怪談史はもはや文学史!?明治から昭和に記された珠玉の怪談集
https://honto.jp/booktree/detail_00015574.html

百句鳥
2か月前