見出し画像

20歳の今、やりたいことの1つ

今日、突然思い出したことがあって。

5月11日。

あ、私のSHE1周年記念日だ!

去年の今日、私は女性のキャリアスクールSHElikesへ入会しました。

SHEに出会うまで

高校を卒業して地元の大手自動車系のメーカーへ就職した私ですが、日々の業務は体力的にも過酷で人間関係ってもの存在してます?と思うくらい会話も人間味もない職場。自分が何のために苦しんでもがいて働いているのか。

なぜ、私はバスに乗っても電車に乗っても食事をしていてもお風呂に入っていても休日も1日中、涙を流していたのか。

勇気を出して退職の旨を上司に伝え、私は地獄から脱出しました。

「高卒就職」というのは高校の延長線上のようで辞めたくても退職するタイミングが分からない、結婚しないと辞められない、大卒と比較され経験値は上なのに給料も全く違う……この事実を私はずっと恨んでいるし疑問です。

ただ、ここで伝えたいことは私がSHEで学んだことの1つ。

自分をきつく縛る呪いはすぐに解き放って欲しい

私自身、今振り返ると小さい頃からたくさんの固定概念に縛られて思考範囲が狭まっていたと思うのです。親の影響や地域の特性、先生、親戚や上司。高校を卒業して社会を知らない私にとってはこの人たちの教えが普通でありその通りに生きるのが良いとされる。この悪魔の囁きみたいな思考にがっちり縛られていたのでしょう。

もちろん、全員が全員間違ったことを言っているのではない。当時の私は 一つ一つの言葉が判別ができなかった。全部をそのまま受け入れていたから、苦しかったのだと思います。

さて、地獄から脱出した私は

自分が好きなことはなにか

これを軸にして次への行動を探し始めました。今思えば、私がなぜ無意識にこのテーマで考えていたのかが理解できます。お金のため、世間体、周りからの評価、それは前職で学び置いてきた、私にとってのいらない思考でした。これだけでもちょっと前進していますよね笑

学生時代はデザイン科で衣食住のあらゆるデザインを学んできました。特に色彩についての授業はとても楽しく、ずっと勉強し続けたいなと思うくらいでした。パソコンを触るのも好きだったので、              「デザインとパソコン」を軸に置きとにかく検索しまくりました。

そこで出てきたのがSHElikes

なんかHP怪しくなさそう...かわいい...webデザインってなんだ...?

こんな風に最初思っていたのか、と記憶がよみがえります。「怪しくない」って当時の自分には相当重要なポイントだったのですね...笑SHElikesのインスタグラムを見てみると、名古屋拠点が出来るという情報が載っており  「今だ!」と決意して体験レッスンへ参加しました。私のカウンセリングを担当してくださった方は今でも覚えてくださっていて、大好きで本当に感謝しています。そして今は私の憧れの女性です。いつか一緒に働きたいと密かに思っています。

SHEライフの始まり

「デザインとパソコン」の好きを軸にSHElikesへ入会し、もちろんすぐに   1番の目当てだったwebデザインコースを受講し始めました。久々にフォトショップをさわり、初めましてのコーディング、なんのこっちゃのサーバーアップなどなど好きなことを学べる楽しさと感覚を高校生ぶりに味わいました。

その後はマーケティング、ブランディング、ロゴ、イラストレーターなど幅広く受講し、SHEだからこそ出来るスキルのつまみ食いを堪能。

コーチングに参加して今まで考えたこともなかった価値観や自分のことを知ることができなんて面白い時間なんだ。高校生の時にコーチングのような授業があったらよかった。なんて思うようにもなりました。

まさか私が

入会して半年後、まさかの出来事が起こります。

SHElikes無料体験レッスンのキャリアプランナーに合格

まさかでした。だってまだ20歳。キャリアのキャの字もないくらいの私。 採用してくださった私の尊敬する方々はどれだけの決意でジョインしてくださったかと思うと本当に感謝で涙が溢れます。 

そしてこのキャリアプランナーという仕事は最高で尊く、必要不可欠ということを今、実感しています。お喋りと人の話を聞くことが大好きな私にとって、もしかしたら天職なのかもしれません。そして新たなステップとしてファシリテーターへ挑戦させていただいていることも。

「webデザイナーになりたいの本当の理由は退職したかったから」   「キャリアプランナーをやってみて」                「今、SHEにいる理由」                       「私の夢を聞いてください」   

など、もっともっと記したい話題盛りだくさんですがそろそろ寝る時間になってきました笑                            また次の機会にでもお届けできたらと思います。 

ここだけでも読んで欲しい

ここまで自分でも驚くほどスラスラと手が動き、以前挑戦してみようかなと初めてみたところ半日全く文章が書けず諦めていたnoteでしたがここまで綴ることができました。伝えたい、読んで欲しい、自分の秘密の日記を秘密だけでは終わらせないと思ったのかもしれません。

1年間、SHEで学んで、シーメイトさん(SHEの受講生さん)、社員さんや 一緒に働いている大好きな方々、たくさんの関わりと学びがありました。 私は社会というものをSHEで学ばせていただいたと思っています。 

いつか書きたいと思っていたことですが、私はSHEにいる中で年齢・学歴などで比較されたり評価されたことはありません。「私」という人間で皆さんはいつも応援、評価してくださって。こんなにすごいマインドを与えてくれるスクール、素敵すぎますね。

今日でSHE入会1年になりました。マルチなスキルが楽しく装着出来る。新たな価値観、アップデートが出来る。社会を学べる。大人になってから熱狂して生きるお友達が出来る。社員さんって遠い存在のようだけど近づいて知っていくほど人間味があってSHEという会社に人にどんどん惹かれていく。私がSHEにもっと関わっていたいと思う、ほんの一部の理由です。

最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

ここでもう一つご報告です。

実はこのnote。私の人生初note。

記事のタイトル通り、とってもいい思い出になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?