見出し画像

我が家に犬が実装されます。

我が家に犬が来ます。
ここ数日ずっと私の頭を悩ませていた「犬飼うか問題」がついに結社区の時を迎えました。

ことの発端は『王様に捧ぐ薬指』。
2023年4月から放送されていたドラマである。
私はすごく面食いなので、天下の山田涼介様と橋本環奈様のドラマは眼福すぎる!!という理由で放送を見ていた。
そこで運命の出会いを果たす。それはドラマに登場する「ネギ」という名前の犬である。
あの山田涼介様と橋本環奈様に引けを取らない存在感。いや、むしろ主演の2人を食っている。
今日はどこでネギが出るのか気が気ではない。画面の中のネギをずっと探していた。
(言うまでもなくドラマの内容はとても面白かった!)

ネギに心を奪われた私はなんという犬種なのか調べ始めた。
ネギの本当の名前は「りつ」でアニマルプロという動物プロダクションに所属しているらしい。
そして犬種はポメ柴。
ポメ柴!なんと私の好きな犬種のMIXである。
そして夫はいつか柴犬を飼いたいと昔から言っているほどの柴犬好き。
犬種の時点でもびびっと運命を感じた。

しかし、もちろんりつは飼い主さんの愛をたくさん受けている飼い犬であり、りつを飼うことはかなわない、、、
MIX犬は縁がないとなかなか出会えるものでもないし、、、
りつの写真を見て我慢しようと、毎日TikTokを見ては「かわいい〜!」と声に出してしまう日々。

そんな矢先、ふらっと立ち寄ったペットショップで出会ってしまったのである!!それはまさに会いたかったポメ柴そのものだった。
うっとり見ていたら店員さんに「抱っこしますか?」と聞かれた。
(え?抱っこ?そんな抱っこなんかしたら愛着が湧いて飼っちゃうに決まってる。でもみすみすこのチャンスを逃したくない、ああでも、、)
、、、気付いたら、膝の上に小さくてふわふわのポメ柴がいた。
今思うともうこの時点で飼うことに決めていたんだろうなあ。
また、触り心地もこの世のものとは思えないくらいふわふわで、あんまり触ったら綿あめみたいに消えてなくなっちゃいそうな尊さがあった。

我が家にはすでに猫様がいるし、未就学児も2人いる。
ここで即決することはできない。
でも、、、うちの子になってほしい、、、、。

それからそのペットショップのInstagramをチェックしてはポメ柴の家族が決まってはいないかをチェックしたり、数日おきに足を運んで店員さんの話を聞いたりして、真剣に考えた。
そしてしばらく夫と話し合いを重ねた結果、お迎えすることに決めた。
決して安くはない決断だったが、不思議と清々しい気持ちである。
連れて帰るのはもう少し先になるが、「家族が決まりました!」の紙を見てこの「家族」が指すのは自分のことなんだと思うと、マスクの下でニヤニヤが止まらなかった。

どこのおうちのわんちゃんよりも幸せにするからね。
一緒に楽しく暮らそうね。

新しい家族

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?