見出し画像

「選んだことが正解」になるなら?


昔から「働く」ということに
すごく悩んでいた。

悩んでいたというか、「もっと理想の働き方があるのではないか?」
そんなふうに思いを馳せることが多々あった20代半ば。
アラサーになり、一児の母となった今。
ようやく理想の働き方に片足突っ込めたような状態になりました。

それはどうしてか?
そしてどうすれば理想通りになるのか?
今日はその辺をまとめて記録していきたいと思います。

1.フルリモートで働くことに成功

10年勤めた職場。勇気を出してついに退職。
(詳しくはこちらの記事に書いています▼▼)

長年勤めてきて、対人関係的には問題のなかった職場なので
辞める決断はもうほんとにうだうだうだうだ何年も悩んでいました。

そこに「子供」という存在ができて
状況的に辞めざるおえなくなったときに
ぽんっ!と辞めれて。
フルリモートワークの求人に偶然にも出会え、
引き寄せられるようにトントン拍子で転職が決まりました。

入社前は、新しい環境に飛び込む自分にめちゃめちゃエールを送る日々で。笑

「できないことも絶対できるようになる!!」
「最初はできなくてもやり続けることで未来は変わる!!」
「私なら絶対大丈夫!!」
「私の選んだ答えが正解!!」

何度も繰り返し心で唱えた言葉たち。笑
20代前半のように勢いのある若さはないし、
求人も限られてくる年齢。
そして、なんといっても10年務めた会社を辞めて再就職するんだ。
なんとしてでも頑張るぞ!
と意気込みたっぷりで入社したら、、、、

最高すぎました。

何がいいって、

・通勤が必要ない(大幅な時間短縮。家事やり放題。自分の時間の確保が1時間程度できる。)

・職場の方々が最高にいい方ばかり(フルリモートで距離がある分、余裕のある方が多い印象。皆様穏やかで優しい)

・管理職の方々が尊敬できる、ロールモデルにしたい方多数(部下を責めたり疑ったりせず、みんなが如何に楽に楽しく効率よく仕事ができるかをいつも真剣に考えてくれる。問題解決もスマート)

そこそこ名の知れた大手なのですが、
コンプライアンスがしっかりしているので
日々、感動中です。涙

肝心の業務内容は、特殊で難しい内容も多々ありますが、ここは新人なのだから当たり前!という気持ちで日々、業務後も復習に励んだりしています。(頑張ってる、私。←)

2.これからの私に必要なこと

理想の労働環境を手に入れた私。
ただ、これだけではまだ自分の中の目標は達成できていない。

自分の名前でお金を稼ぐ体系を作りたい。

過去の記事で、
起業家の方々にお会いしてきた記事をいくつか挙げましたが、実際にお会いし、学び、サービス提起までして、私が叶えたい体系ではないことに気づくことができて。
(それだけでもいろいろ参加したことに価値があったなと思ってる)

私って「誰かの人生を変えたい」「だからこのサービスを売りたい!」みたいな熱い想いがない人間だったんですよ…(辛)

実際、ビジネス継続講座を受講した後、
サービスを組み立てて
集客をして3ヶ月続けて12万円を達成した経験もあるんです。
割とトントン拍子のスタートで本格的に始動させれるかもな。そんな感覚はあった。

だけど、なぜかワクワクしなかったんです。

お金は稼げているのに、
持続しようと思えないのって、
そこに「思い」がないからなんですよね、きっと。

そこでそのサービスは早々に手放して。
(恋愛系のサービスをやっていました)

何をしたら喜ばれて、
何をしたら自分自身ももっとやりたい!とワクワクできるのか。

行き着いたのは
事務サポートとか、
文章を書くこと、
あと声を活かすこと(ナレーションや配信、歌など)
※美容もオタク並みに好きなんだけどこれはお金を生み出す側ではなく、消費する側でいたいという発見もあった🙌

正直、「お金を稼ぐ」という観点で考えると
現実的ではないかなぁとノーマークなものばかりだったのですが、今はどんな間口でもチャンスがある時代。

これらで大きなお金を稼いだり、
定期的なお金を確保するのには
なかなか難しいとは思うのですが、
働き方の変化で余裕ができた今、
まずはお小遣いを稼ぐ感覚で「自分の名前」で働こうと今、動いている段階です。

私の何かをジャッジする時の判断基準は、 

「どうせ選んだことが正解になるんだから、じゃあどうしたい?」

そう問いかけてあげることを悩んだら大事にしています。

具体的に今、何をやっているのか?
そしてどんなものがうまくいって、
どんなものは失敗したかも
またまとめれたらと思っているので
気になる方はよかったらフォローしてくださると嬉しいです^^

最後までお読みくださりありがとうございました。
それでは、また更新しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?