見出し画像

たまには、歳を忘れて楽しもう

夏前に所用で出かけた時、待ち時間を利用して、
伊丹市の昆陽池公園内にある「伊丹市昆虫館」に
行ってきました。

昆虫館は何年ぶりだろうか・・・ と考えながら、昆陽池の遊歩道を散歩。
週末の昆虫館は、適度な混み具合といった感じ、
子ども連れの家族に混じって、甲虫類をはじめとする昆虫標本を眺め
順路に沿って進んでいくと「チョウ温室」がありました。
1・2階吹き抜けの温室にいろんな蝶が放されています。

蝶々は、みな無防備で、かなりの至近距離から観察できます。
これらの写真は、素人である私がスマホで普通に撮影したもので、
肉眼でもこの距離感で観ることが出来るのです。

薄い羽の向こうが透けて見えます。
ストロー状の口を伸ばしています。
お気に入りの場所なのでしょう、大混雑です。

近隣には、橿原市昆虫館(奈良県)や箕面公園昆虫館(大阪府)もあって、
それぞれ、蝶々を放している大温室がありますので、
気が向いたら出かけてみてはどうですか?
平日の午前中とか、空いている時間帯がおすすめです。

当日、伊丹市昆虫館では、企画展「むしのうんこ展」を開催していて、
企画展示室の中が、小さくて黒い”ドット”であふれていました。
子ども向けに趣向を凝らした企画展示を考えるスタッフの皆様
お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?