見出し画像

たとえばこんなおうちデート

人混みのなか出掛けたくないからおうちデートだね、なんてカップルも多いかもしれません。

さて、おうちデート、何してあそぶ?


一緒に暮らして今月で5年目になる恋人がいるので、おうちデートの回数もそこそこ多い方だと思うのですが、今までやってきたなかで個人的に面白かったのは「おすすめのアニメ紹介合戦」です。

たとえばこんなおうちデート、いかがでしょうか。



ルールは簡単!

こどもの頃に観ていたアニメや自分の好きなアニメを交互に紹介していくというもの。ただし、この時に2点条件があります。

1、 相手がはじめて観る作品であること
2、 動画配信サービスで1話を観れること


30分弱だからこそ

「今から一緒に映画を観ようよ」ということであれば、相手の苦手なジャンルを避けてふたりで楽しめる映画を選びますよね。
映画って1本観るのに大体2時間かかります。自分の苦手なジャンルの映画を2時間観続けるっていうのはなかなかしんどいものです。

しかし今回のアニメ紹介は全部を観る訳ではありません。お勧めの作品の1話を交互に観ていくというもの。アニメの1話は大体が30分弱。たとえ苦手なジャンルだとしても時間が短い分そこまでしんどくありません。

なので相手の好きなジャンル関係なく選びましょう。
むしろ全く知らない世界を紹介する方が面白いです。

動画配信サービスで観ればCM無しで1話23分くらい。
お互いに1本ずつ紹介しても2作品1時間以内で観終わります。


1話だけ観るということ

アニメのスタートということもあって1話って気合いが入っていること多いと思うんですよね。大抵のアニメは1話って面白いものです。

物語の導入部分となるのでわくわく感もありますし、1話を観れば絵柄が好きかどうかも分かるし、キャラクターもなんとなく分かる。

OPとEDで知っているアーティストが歌っていたり、1話では出てこなかったけどOPで出てきたあのキャラクター気になる、なんてことも。

1話を観て続きが気になる!ってなったら次回のおうちデートではそのアニメの続きを観れば良いのです。わたしたちもたまに一気見します。


意外な一面が分かる、かも

わたしと恋人は同い年ですが、こどもの頃に観ていたアニメがあまり被っていませんでした。「じゃあこのとき何を観てたの?」なんて話も広がります。

お互いに相手が観たことないアニメを紹介していくのがルールなので「こういうものを観てたんだ」とか「意外とこれ面白いかも」とか新たな一面も分かる、かも。相手のだけではなくて自分の新たな一面に気付くこともあるかもしれません。

わたしは自分でも意外でしたがアニメだとハードボイルド系が結構好きみたいでした。びっくり。


1000円以内で楽しめる!

ヤマシタさんの企画 #1000円で元気になれるモノ にちゃっかり乗っかりますが動画配信サービスは月額1000円以内で入れますので、何作品の1話を観たって1000円以内!

1作品を一気見するよりもむしろお得感ないですか?

アニメだけならdアニメストアが強いのかな。
月額400円でアニメ3100作品以上ですって。


実際にやってみた

以前わたしたちが紹介しあったときは、こんな感じでした。


1、コードギアス 反逆のルルーシュ

恋人からわたしに紹介。
名前は知っていたけれどコードギアス初めて観た。
「あれ、キャラデザってもしかしてCLAMPなの?」って聞いたら「そう!そうなんだよ!」と嬉しそうでした。


2、デジモンアドベンチャー

デジモン観てなかったの?!と、わたしが紹介。
ガブモン推し、ヤマト推しです。


3、ガン×ソード

恋人からこの日に紹介されたもののなかでいちばん気になる。コードギアスもガンソードも櫻井さんいるじゃん。すごい。


4、桜蘭高校ホスト部

「この企画じゃなきゃ絶対に観なかった」と言われました。
わたし、高校生の時に常陸院光に惚れていたんですよ。ええ。


5、スクライド

主人公の青年と一緒に暮らしている女の子の関係性が気になった1話。
主人公、結構好き。


6、らんま1/2

わたしのナンバーワン主人公、早乙女乱馬。
乱馬のここが好き!をひたすらプレゼンした記憶が…。


第一回のラインナップってこんな感じでしたね。
この日以降もちょこちょこやっています。

昨日は『仮面ライダー電王』の1話を観たし。
(特撮も1話30分なので同じように観れますよ。)


エンタメは、楽しんでこそ。
家だからこそ出来る楽しい遊び、よければ是非!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!