見出し画像

Notionはわたしの第2の脳である

今年出会ったNotionには頭が上がらない。

頭が上がらないというか、もはや頭、いや脳そのもの。
Notionにはわたしのインプットが詰まっています。

映画、ドラマ、アニメ、本。
それぞれの記録をどこに残そうか迷っていたり、記録先をまとめたいなと思っている方がいたら、よければNotionを試してみませんか?


画像1

こちらが現在のわたしのNotionです。
どうやって登録するかはnoteの諸先輩方が書いてくださっているので、わたしは「こんな風に使っているよ」を書いていきたいと思います。


1、映画

画像2

映画に関してはFilmarksも愛用しているんですが、レビューサイトによくある星で評価をつけるのがわたしは苦手なので、自分で項目を決められるのが何よりも魅力的でした。

画像3

映画に関してはタイトル含め11項目設けています。

01:タイトル
02:ポスター
03:制作国
04:上映日
05:時間
06:ジャンル
07:監督
08:出演
09:主題歌
10:観賞(方法)
11:観賞日

表の状態から作品名を押すと項目の下にメモ欄が出てくるので、ここにあらすじと感想を書いています。Youtubeで予告動画を貼り付けるとビジュアル面での満足度も高いです。

画像4

一度表を作成してしまえば色んな表示方法に切り替えることが出来るのも楽しいポイントです。

たとえば上映年別に切り替えると、

画像5

画像6

Notionに登録しているのは2020年になってから観たものだけなのですが、なるほど、わたしは今年公開した映画をまだ1本も観ていないのですね…。確かに最近映画館に行けていないけれど、、うう、なんだかショック。


2、ドラマ

画像7

連続ドラマ、単発ドラマ、まとめて入力しています。
さらに言うと仮面ライダーもドラマ枠に入れています。
ビジュアルで見ると仮面ライダー浮いてるんですけどね。

画像8

曜日+時間の枠やジャンルを入れても面白そうだなと思いつつ、今はタイトル含めて10項目に落ち着いています。

01:タイトル
02:ビジュアル
03:製作
04:放送局
05:話数
06:放送日
07:脚本
08:出演
09:主題歌
10:観賞年

放送日を季節で分けていたんですが、最近は放送時期がずれているので自分判定でゆるっと入力しています。良いんです、自分用の記録なので。

ドラマに関しては1話ごとに簡単なあらすじと感想を書くのが習慣になっています。『腐女子、うっかりゲイに告る。』は各タイトルがQUEENの曲名で格好良かったのでそれもそのまま記入しています。

画像9

ドラマを放送局別で切り替えるとこんな感じ。

画像10

仮面ライダー、やっぱり浮いている気がしますね。
こうして見るとNHKとテレ東のドラマが好きなもの多いんだよなあ、なんて思ったりします。表示方法を変えるだけで新しい発見があって面白いです。

曜日+時間枠表示も作ろうか悩んでしまいます。うーん。


3、アニメ

画像12

放送枠、消しても良いかなと思いますね。でも後々絞り込んでいくと面白そうな気もしてなかなか削除に踏み切れず。もうしばらく様子見します。

ドラマもそうでしたが観賞中と観賞済みが入り乱れています。前までは分けていたんですが、観始めたら基本的には最後まで完走するのでいまの状態に。それにしたって今年は結構アニメ観ているなあ。

画像11

映画、ドラマよりも多い12項目。
OP、ED、音楽を別で作っているのはこだわりのポイント。

01:タイトル
02:ビジュアル
03:製作
04:放送枠
05:話数
06:放送期間
07:キャラクターデザイン
08:音楽
09:出演
10:OP
11:ED
12:観賞日

最近、初期のガンダムを観始めたのですが観る時間がなかなかとれなくて前の話を忘れそうだったのでこまめにメモを残しています。noteに書くよりも文章がラフですが、ここに書いたメモを元にnoteを書くことも多々あります。

画像13

アニメは現時点で基本の表とビジュアルの切り替えのみです。

画像14


4、本

画像15

今年ぜんぜん読んでいないことがバレるのですが、本がいちばんシンプルです。スクロールしなくても全体が見渡せます。

入力項目はたったの6つ。

01:タイトル
02:作者
03 :カバー
04:ジャンル
05:出版社
06:読了日

村上春樹『一人称短数』は短編集だったので、1作読むごとに何かしら書いていました。Notionはスマートフォンからも入力できるので、本を読みながら「この言葉!」と思ったらすかさずメモする、という流れです。

画像16



Notionを手放すことなんて今ではもう考えられないほどにすっかり生活の一部です。いつも本当にありがとう。

Notionを日本語で説明してくださるページもあるものの、実際の使用画面は日本語対応していないため、最初はちょっと苦戦するかもしれません。わたしは英語が大の苦手なので挫折しかけましたが、色んな人の完成形を見たことによってここまでは出来るようになりました。
よもぎさん教えてくれて本当にありがとうございました!)

マンガのページも作りたいんですけど、作品ごとに記録するか巻数ごとに記録するかで悩んで結局進んでいないです。あとはまた行けるようになったらライブのページも作りたいな。

まだまだNotionを活用しきれていないんだろうなとも思っているのでもっと仲良くなっていきたいです。便利な機能等ありましたら教えてください。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

習慣にしていること

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!