夏の夜、お散歩のお供に。

夏の気配を感じる涼しい夜がたまらなく好き。

歩く速度をいつもよりゆったりにしてみたり
ちょっぴり遠回りして帰ったり。

そんな涼しい夜をより素敵にする音楽を集めてみました。
ぜひ、お散歩のお供にいかがでしょうか。



”クロノスタシス”って知ってる?

『クロノスタシス』のPVの千亜妃ちゃんのようになりたいと一体何度思ったことか。下北沢一番街をただただ真っ直ぐ歩くだけの映像だけど、夜の下北沢という街が作り出すノスタルジー感と千亜妃ちゃんの魅力的な声ですっかり夜にゆらゆらと溶けてしまいそうになる。歩きながら350mlの缶ビールをプシュッと開けたくなりますよ。まあ、わたしは飲めないけどね。
途中で出てくるしもっきー(下北沢の非公認の守り神だよ!)の派手なアクセントも良いですよね。そうそう、これが下北沢。

「クロノスタシス」という言葉もこの歌で覚えました。

"クロノスタシス"って知ってる?
知らないときみが言う
時計の針が止まって見える
現象のことだよ

夜のお散歩といえばまず浮かぶのがこの曲。



静かな夜にこそ高揚感を

歌詞に「夜」が使用されている訳でも無いけれどなんとなく夜のイメージが強い曲。そもそもサカナクションの音楽が夜に似合う気がします。『ネイティブダンサー』はサカナクションの中でもいちばん好きな曲。

このイントロを最初に聴いた時は衝撃だったなあ。静かな中に高揚感がある。ひとりだからこそ感じる興奮みたいなもの。サビに入ると自然と足取りが軽くなるかも。ぐんぐん歩けちゃう気がする。

冬の歌になるのかな、歌詞に雪って出てくるし。だけど夏の夜にも良いと思います。単純にわたしが好きなので。



あいつら人間には内緒だぜ

2015年に無期限活動休止をしたバンドThe SALOVERS(サラバーズ)が10代限定夏フェス”閃光ライオット2009”に応募した曲。審査員特別賞でしたね。ラジオで聴いているときに「このバンド格好良いなあ」って思っていたのを覚えています。
現在、ボーカルの古舘くんは「2(ツー)」というバンドをやっていてそちらもお勧め。以前ライブ記事も書いてます。最近は俳優業も結構多いですよね。「ひよっこ」とか、ドラマの「この世界の片隅に」とか。

曲名そのまま『夏の夜』なんですけど、古舘くんの書く日本語の歌詞ってシンプルに文学的なんですよ。難しい言葉では無くシンプルなのにちょっと踏み込んだ先にある日本語詞。それが良いバンドだなあと思っています。この曲を作ったのは18歳の時だって言ってたっけ。

「僕は夏の虫」「あいつら人間には内緒だぜ」って歌詞に出てくるんですけど、この歌詞の一人称って”人間”なのかもしれないなあなんて思いながら聴いています。違うかなあ、どうなんだろう。



暑さとメロウなテンポのマッチング

ししゃもちゃんの曲の中でも特に好きな曲。

じっとりとぬるい湿った空気
風が吹いても変わらない私の体温
いつだって君に触りたい
こんな暑い夜はとくに

「じっとりとぬるい湿った空気」がありつつも暑苦しい訳ではなくあくまでも爽やかに、心地の良いメロウなテンポ感。暑さの中に涼しい風をそよそよと感じられる曲な気がします。朝子ちゃんの声が爽やかだからかなあ。

あと5分寄り道して帰ろうかなあという時に是非。夜のコンビニにふらりとアイスを買いに行く時とかね。



まだまだ遊びたいファンキーな大人へ

夜のお散歩だからってしんみり系の音楽ばかりじゃなくても良いじゃないですか。例えばほら、車通りが多い道を歩く時や夜のドライブにはBRADIOの『真っ赤なカーチェイス』がお勧めです。

BRADIOは演奏レベルが高くて圧倒されちゃう、めちゃくちゃ格好良いバンドなんですよ。一度見たら忘れられないボーカル、真行寺さんのボーカル力が凄まじい。

まだまだ遊び足りないぜ!というファンキーな大人たちは是非聴いてくださいね。BRADIOの音楽と共に夜と遊ぼう。



夜のお散歩はフレンズにお任せ!

この記事を書こうと思った時に「あれ、むしろ、夜のお散歩にはフレンズ!」っていう記事が書けるのでは…と思ってどちらを書くか悩んだくらいフレンズは夜のお散歩にぴったりな曲だらけです。どの曲を選ぼうか、うーんうーんと悩んで『NIGHT TOWN』に決めました。

PVもワンカットでずっと歩いているし(長回しの映像、大好物!)実際に夜のお散歩中に聴いていて気持ちが楽しくなる曲だったので。いや、うん、どの曲も好きなんだけどね。

「君の感覚を頂戴」と「同じ体温で眠りたいよ」の歌詞がたまらなく好きですね。君の感覚を頂戴、って!同じ体温で眠りたい、って!!



夜の高速道路は、まるで

これからくるよ、ハンブレッダーズ!
”ネバーエンディング思春期”のハンブレによる新曲『銀河鉄道』はリアルな現実とキラキラした気持ちを同時に感じることができる曲。

続けることの難しさだったり、続けているうちにポキっと折れそうになってしまったり、そういうことって誰しもあるよね。「ここが潮時かもな」って思ったことあるよね。わたしもあるよ。

続けるってすごく難しいけれど、続けた先に何かが待っているって思いたいよなあ。それを「続けてみることにしたよ」と歌うやさしさに痺れる。この曲が必要な夜ってきっとある。

続けておくれよハンブレッダーズ!

う、うおお。これぞエモいってやつ…!



夜がグッとオシャレに色付く

終始MICOちゃんが可愛いPVです。ふぇのたすの頃からずっと好き。同い年なんだよなあ、可愛い、大好き。

MICOちゃんの声は体感温度を2度くらい下げてくれる気がします。さらにこの曲を聴いて帰る夜はいつもよりちょっぴりお洒落に見えちゃうかも。
Youtubeに「耳で感じるファッション」というコメントがあって、あまりのセンスの良さにくらくらしています。わ、わかる…!

小雨が降っている帰り道に聴くのがお勧めです。雨の日プレイリストを作っておくと梅雨も楽しくなりますよ。



喧騒の中、前を向いて歩きたい夜に

クリープハイプのこういうテイストの曲に弱いんです。自分の心のど真ん中にじわりじわりと染み込んでくるタイプの曲。疲れた仕事帰りの夜に、少しボリュームを上げて。

もしも生まれ変わったならいっそ家電にでもなって
空気清浄機とかなら楽してやっていけそうだな
何も言えずに黙ったまま空気を読んだ振りをして
遠くから見てるだけの俺みたいだし

この曲を噛み締めながら帰った夜、何日あったかなあ。学生時代よく聴いていたなあ。最後は「前に進め」で終わるところがまた良いんです。進みたいね、いつかはきっと報われるって思っていたいね。



ジントニックで踊ろうよ

ラスト10曲目、みんな大好きandymori!

クラブナイトへおいでよ
ジントニックで踊ろうよ
下心でもいいよ
君の好きなレコードをかけるよ

この曲を聴きながらライブハウスに行っていた高校生時代を思い出す。いつ聴いてもわくわくするしどきどきするしにこにこしちゃう。音楽が大好きだっていう気持ちで心が満たされる。多幸感でいっぱいになる!

「ジントニックで踊ろうよ」というフレーズがあまりにも格好良くて、まだまだ子供でいたいっていう想いとともに、大人も楽しいものなのかもしれない、と大人の自分に期待しちゃったりもして。

こういう楽しい夜を過ごしたい。
いつまでも音楽に踊っていたいね。



ちなみに公式動画がYoutubeに無かったり曲数の関係で紹介出来なかった他のお勧めの曲といえば、

・夜空1/2 - Base Ball Bear
・アンサンブル - 東京カランコロン
・YUMEGIWA LAST BOY - スーパーカー
・ランデヴー - YUKI
・星降る夜になったら - フジファブリック
・しゃれこうべ しゃれこうべ - Helsinki Lambda Club

…書き出すとキリがないですね。



せっかく夜が長くなりますし、夏の夜を楽しむ自分なりのプレイリストを作ると楽しいですよ。

皆さまの夜のお散歩お勧め曲も教えてくださいな。

この記事が参加している募集

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!