見出し画像

2021冬の視聴記録 その1

家にいる時間が増えてドラマ、アニメの鑑賞が捗っています。
というわけで、現時点での視聴記録のまとめです。まだこれから始まる作品も多いので「その1」としました。その2をいつか書く、はず。

昨年の冬の記録はこちらから。


おちょやん

引き続き視聴中のNHK朝ドラ。

近年の朝ドラ子役さんの演技、凄くないですか?
『スカーレット』の「女にも、意地と誇りはあるんじゃあ!」が歴代朝ドラ子供時代の中でも特に好きな台詞なんですが、おちょやん1週目の「うちは捨てられたんやない。うちがあんたらを捨てたんや」も同じくらいビリビリきました。

自分を家から追い出そうとしている栗子に対して嫌悪感を抱いている千代が、それでもヨシヲにとっては栗子が母親として必要なんだと気付いて土下座でヨシヲのお母さんでいてくれって頼むシーン、ちょっとすごかったな。千代の視点で見ているだけでは気付かなかったヨシヲとしての視点をここで入れてくるセンス。コテコテの関西弁トークの中にたまに出てくるヨシヲや隣の家のおばあちゃんの無言の演技が良いスパイスになっていて大満足の1週目でした。

さて、6週分の感想を書くと長くなるので好きだった箇所を箇条書き。

・「むしろ普通の子なんていません。色んな子が居てみんなそれぞれ頑張ってるんです。強いて言えばそれが普通です。せやから学校に行くことができなくても竹井さんは普通ですよ」
・「人の世は笑えん喜劇と笑える悲劇のよじれあい」
・芝居に魅了された千代が読みたい一心で、一平に書いてもらった「あいうえお表」を見ながらお芝居の台本を読み進めていくシーン
・「あの子がこれまでどんだけしんどい思いしてきたんか、うちらにはきっと一生分かれへんわ」


PUI PUI モルカー

テレビ東京、火曜7時30分。

話題のモルカー。わたしよりも恋人がハマっています。
モルモットが車になった世界、っていうその世界観!声優は実際のモルモットが演じているそうです。タイトルのPUI PUIもモルモットの鳴き声から。

このアニメ、かわいいだけじゃないんですよね。
羊毛フェルトのストップモーションアニメなんですが、実写の人間も出てくるのが面白いところ。1話3分弱の短さなんですが、毎話人間の悪行が描かれているんです。1話はながら運転、2話は銀行強盗、そして次回放送の3話では車内放置。
最新話はYoutubeでも観られますので気になる方は是非。モルカーごとの違いも今後出てくるのかなあ。


知ってるワイフ

フジテレビ、木曜22時。

主演2人の組み合わせで勝手にコメディだと思っていたので割と衝撃の初回でした。全く笑えない1話っていうのも珍しいんじゃないかな。夫婦喧嘩、というか澪(広瀬アリス)の言い方のキツさにわたしはものすごくへこんでしまう。正論だとしても言葉遣いが荒いひとは苦手。もちろん元春(大倉忠義)にも突っ込みたいところはあるんだけどね。でも大倉くんが見事に疲れたサラリーマンになっていたの良かった。言い方おかしいけど、ちゃんとキラキラしていなかったもん。

次回予告を見た感じだと2話からが本編なのかな。
悪妻を変えるために過去にタイムトラベル〜って話なんだけど、その代わりの女性である江川さん(瀧本美織)が1話だと全然魅力を感じられなかったので、その辺りの描き方も気になるところ。


ゆるキャン△ SEASON2

TOKYO MX、木曜23時30分。

は〜癒しが始まりました。のほほんとした気持ちで観られる良い作品。
「やりたい」を「やってみよう」に変換して行動できる人、好きだなあ。だから欲しいランタンのためにバイトを頑張るなでしこも大好き。
初めての1人デイキャンプでお米がうまく炊けずにレトルトカレーをスープカレーとして食べようか悩んでいたリンに「足りなかったら非常食をリュックに入れておいたから食べてね」ってお母さんから電話がかかってくるシーンすごく良かった。「足りなかったら」じゃなくてきっと失敗しちゃった時のことを考えて予め失敗しない食事(カップ麺)を用意しておいてくれたんだろうね。「失敗した」と言わないであろう娘のために「足りなかったら」という言葉を掛けてくれたんだろうなあと思うと…なんてやさしい世界…。

1期の感想はこちら。


2.43 清陰高校男子バレー部

フジテレビ、木曜24時55分。

榎木淳弥×小野賢章っていう主役2人の声優さんが好きなので。えのじゅん今期主演やりすぎじゃない…?すごいなあ。あ、2.43ってバレーボールのネットの高さなんですって。
バレーボールの物語を作るとなるとやっぱりスパイカーとセッターがメインになるのか。そこでセッターの苦悩を描こうとすると傍若無人タイプになるんだなあ。セッターが転校することになった理由が思ったよりも重たい…。


夢中さ、きみに。

毎日放送、木曜24時59分。

「心に余裕があるうちは、意味の無いことをしていたいんです。きっと今しか出来ないから」っていう林くん(大西流星)の趣味が結構好き。『姉ちゃんの恋人』で捨てられた椅子に座って写真を撮るのが趣味っていう人がいたけど、同じくらい好き。主役の大西流星くんはちょっと可愛すぎるんじゃないの…キュルンとしてるよねえ。『あざとくて何が悪いの?』の時から気になっていたんですが、非常に良いです。
高橋文哉くんも高校生役がかわいい。モテすぎるが故の逆・高校デビューかあ。モテるのも大変なんだなあ。それを知ったのが前の席の男子っていうのが良いよね。
林くんと二階堂くん(高橋文哉)は関わらないのかしら。2人がそれぞれ主人公の2つの軸のドラマってことなのかな。普段の高校生活が描かれるドラマってそんなにないから今後が楽しみ。


約束のネバーランド Season2

フジテレビ、木曜25時25分。

基本怖いもの苦手なんですけど、わたしにとって約ネバはギリギリ観られる怖さです。久しぶりに心臓ドクドク鳴らしながらアニメを観ました…。ただの鬼ごっこ?本当に?何から追われているか分からない、無事に生きていけるか分からない。あまりにも怖い。観るけど。怖いって言いながら観るけど。絶対に夜に観られないので土日の朝カーテンを開け切って観ています。

1期の感想はこちら。


バイプレイヤーズ 〜名脇役の森の100日間〜

テレビ東京、金曜0時12分。

キャストが多い上に豪華だしパロディてんこ盛りだしとにかく楽しかった!ドラマ好きだと尚楽しめるようなパロディの多さ。あとテレ東の自虐ネタが笑えます。大好きだよテレ東…!
1話はギャルな志田未来が良かったのと、ちょい役で使われる大倉孝二が最高でした。若手とベテランに挟まれる濱田岳のキャスティングが絶妙!1人1人の紹介文も良いよね。HPのキャストページ見るの楽しいです。


直ちゃんは小学3年生

テレビ東京、金曜0時52分。

超かわいい。ご飯を食べながらお手軽に観られるドラマです。大人が全力で演じる小学生男子のお話。OPの映像が最高だった〜オカモトズ格好良い。EDは小山田壮平。まさか壮平さんの声が聴こえてくるなんて!ってびっくりしちゃった。うれしい。
「白線から落ちたらサメだかんな」から始まって「今っていつ?」「命賭ける?」「3つ賭ける!」「一生のお願い!」等の小学生ワード連発が最高です。ICカードを拾ってテンション上がった後の「でも捕まったらどうしよう…」「指紋とか…」「死刑かな…」の発想がとてもキュート。竹原ピストル、似合う。
HPにその週のまとめが学級だよりとして載っているんですがナイスアイディアでとってもかわいいです。


その女、ジルバ

フジテレビ、土曜23時40分。

現時点で冬ドラマの中でいちばん好きかもしれません。
職場に最悪な別れ方をした元彼が出向してきて再会。(山崎樹範が元彼役です。良い人そうなのにヤ〜な感じがぴったり!)そんな嫌な40歳の誕生日に、夢なし、貯金なし、の笛吹新(池脇千鶴)がバーで働くことになる話。職場での冴えない40歳の姿と、アララ(新の源氏名)とのギャップが楽しい。
自分を元気付けてくれるものはいつも身近にあるものだけとは限らなくて、新しい出会いだったりもするんだよなあ。まだまだここから!な気持ちで人生を楽しみ始めるアララの姿に元気をもらえます。
女は40から?いや、60!70!80よ!が最高に気持ち良い。


仮面ライダーセイバー

テレビ朝日、日曜9時。

個々の登場人物に感情移入出来ないままストーリーが進んでいってしまっているのですが、新キャラのユーリは結構好きです。変身して剣そのものになるの斬新すぎる。剣だよ?剣が自立して戦うんだよ?
剣に変身するなんてって思っていたけれど、どちらかというと人間に変身している剣、の認識の方が正しいような気がしてきた。タピオカ勧められても「俺は剣だ」だったし。
最新話、蓮くんの「俺の賢人くん」発言が気になってしまってそれ以降の会話が全然頭に入ってきませんでした。


怪物事変

TOKYO MX、日曜22時。

原作が好きでアニメ化を楽しみにしていました!そんなわけで今期アニメの中で最もわたしの期待度が高い作品です。
アニメーション綺麗でしたね…嬉しい。全然表情が動かない夏羽が隠神さんに向かって「殺してください」って笑うところの表情が最高だった…。キャストが良いねえ。おばさんの絶望感、再現度が高かったと思うの。


おまけ① 泣くな、はらちゃん

今期放送中じゃないけど観ているものをおまけで紹介。
TVerで再放送配信中なので観ています。4話まで観賞済。

「この世界のほとっんどの想いは片思いなんだぁ。世界は、片思いで出来てるんだよ」って百合子さん(薬師丸ひろ子)に教えてもらったはらちゃん(長瀬智也)が「大切にします、片思い」って言ってるのグッと来ちゃったな。片想いは辛いけど、美しくて大切にしたいものっていうのがとにかくピュア。そう、ピュア!はらちゃんのピュアな想いに心が浄化されると共にピュア故に笑えるシーンも沢山あってそのバランスが素晴らしい。登場人物みんなかわいい。うそ、みんなじゃない。菅田将暉演じる弟・ひろし…一周回って笑えてくるけど、越前さん(麻生久美子)が買い直した漫画が8冊で3万円でしょ…売値いくらだったんだよ…。人の物を勝手に売ってお金にしちゃう弟…。おいおい。

諦める以前に変に期待を持たなければショックを受けることがないっていうスタンスの越前さんと、諦めて欲しくなんかないっていうはらちゃん。
はらちゃんの影響で最後まで頑張るようになって、最後までやった結果に満足する越前さんが良いんだよなあ。


おまけ② コードギアス 反逆のルルーシュ

1日1話くらいのペースで観ています。1 期の16話まで観ました。簡潔に説明すると、妹を幸せにするためにお兄ちゃんが国と戦う話です。キャラデザはCLAMP。
友人からは「ロロを好きになると思う」と予想されていますがどうやら2期から出てくるみたいですね。どうなるかしら。いまのところ「あ、この人いいかも」と思った人が次々と亡くなっていきます…うっ、もう、推したくない。

「ただ、同志とか言いたがる連中ほど疑惑というトゲで簡単に分裂するものだからな」っていうルルーシュの台詞が好きでした。本当は「ない」ことでも「ある」ように言うことで疑いたい人は勝手に疑ってくれちゃうわけですね。怖い話。


おまけ③ 風が強く吹いている

1月なので箱根駅伝のアニメを。原作は三浦しをんさんの小説。
いま20話まで観て残り3話なので今日中に観終わってしまうかな。終わってしまうのがとにかく寂しい。

10人で満室になる学生寮。そこは(実は)陸上部の寮だった…!
4年生のハイジが寮にいる10人で箱根駅伝に参加しよう、と1人1人をあの手この手で口説き落としていく話です。就活に有利だぞ、とか。実家のお母さんが喜ぶんじゃないか、とか。冗談っぽく書いたけど内容はほぼ正解。
強引なハイジですが、こんな人が先輩にいたらな、って思うほどに魅力的なんですよね。周りを巻き込める力を持っている人、惹かれちゃう。「箱根は夢じゃない、現実なんだ」ってハイジが言い切ってくれるから、周りも信じられる。信じて頑張れちゃうんだよなあ。走ってみようかなって思っちゃうんだよなあ。

わたしはハイジも好きですが神童もとっても好きです。CV内山昂輝だから良い人なだけで終わらないんじゃないか、なんて疑ってごめん。



新ドラマ始まるのでしばらく旧作には手を出さないぞ…多分。
(おそらく)「その2」に続きます。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,844件

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!