見出し画像

モネと菅波先生の、この感じがとても好きです。


【おかえりモネ】
22週目、観ました。

気仙沼での仕事がなかなか思うように進まないモネ(清原果耶さん)は、菅波先生(坂口健太郎さん)の電話に出れず。文章で思いを、悩みを打ち明けます。
『自然を前にして、やはり無力です』
これに対して菅波先生は
『自分で選んだんでしょう』
『それとも東京に戻りますか?』
冷たい?いやいや、この2人らしいやり取りだなと。
それに、このメッセージの時、菅波先生の声で読み上げる演出。この声が、優しくて。
文面では『自分で選んだんでしょう』となってるんですけど、セリフとしては
『自分で選んだんでしょ』と、語尾の“う”があまりはっきりとは発音されてなくて。
敢えてかどうかはわかりませんが、そこがまた良かったなぁと。

りょーちん(永瀬廉さん)の
『お前に、何が分かる?そう思ってきたよ。俺以外の全員に!』
このセリフは…そうだよなぁ、と。
本音を吐き出せて、“呪縛”から解放されて、これからはみーちゃん(蒔田彩珠さん)と幸せになってほしいところ。

次週は『大人たちの決着』ということで…涙なしでは観れなさそうな予感。
菅波先生もついに…⁉︎

残りあと2週!
楽しみに観たいと思います。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?