見出し画像

テレワークが続くと、対面で会う喜びが増す

おはようございます。今日も朝からnoteを書く習慣が続いている。

昨日は1週間ぶりの出社だった。会社に行く日はいつも1時間前くらいに最寄り駅に着き、近くのカフェで読書をしたりnoteを書くことが習慣になっている。かれこれ7年くらい継続している習慣。(noteは1年前からはじめました)

久々に出社してみると、「対面で人と会う」嬉しさがこみ上げてくる。ついつい、雑談が多くなってしまったな〜。それほど久々に会うとテンションが上がるのだろう。これからテレワークが主流にもなってくると思うが、対面で人と会う機会が減るほど、貴重な価値になると思う。これは社内だけでなく、社外のお客様と会うときもだ。

いつも直接会うことが当たり前だったときは、今ほど対面の価値って感じられなかった。むしろテレワークになったばかりのときは、テレワークの価値に沢山気付かされた。私達の生活では、「数少ない機会」こそ貴重な価値に変わる事が多い。働き方もこれから変わっていくことと思うが、「久々に出社して皆に会えて嬉しい」と思える感情価値は大切にしていきたい。

職種によってはテレワークで殆どのことが済んでしまうものもあるが、対面で会うことは仕事を進めることが目的ではなく、ワクワクや楽しさ、仲間意識の醸成に変わっていきそうだと思う。

今日は短い文章だけど、ここで終了。今日はテレワークでの仕事を頑張ろう。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)