見出し画像

一歳の誕生日を無事に迎えました

9月6日で息子がやっと一歳になりました。
コロナだから、私たちの両親と一緒に祝うことはできませんでしたが、初めての素敵な誕生日になったと思います。

まずは無事に一歳を迎えた、息子さんおめでとう!!
そして、仕事を休んで息子の世話をしてくれている妻、本当いつもありがとう!!

家族皆んなの助けがあって今日までこれました。
私1人だったら、とんでもなく大変で無理だっただろうと思います。時々、シングルマザーの方々にもお会いするけど、身をもって凄まじさを感じます。

子育てって何でするんだろう?
何で大人になったら、結婚し、子どもを作るのだろう?

独身の時はこんな疑問がありました。
結婚は義務でもないし、子どもを作るのも個人の自由です。仕事をバリバリ頑張りたかった私からすると、子どもを作らない選択肢もありました。

子どもができて思うのは、大人になるまでに受けてきた恩恵を、今度は自分の子供や次世代のために返していく使命があるのだということ。

使命というと堅苦しくて、何だか嫌な感じですが、子育てを通して大人たちも成長と幸せを味わう機会になっているのだと思います。

自分のことだけで生きていく人生もとっても楽しいと思います。ですが、子どもができ、家族と過ごす時間も1人では味わえない幸せな時間です。次は2歳に向けて、良き一年を過ごしていきたいです。

画像2

画像2



皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)