見出し画像

言語を習得していくということ

子どもの成長はとっても早いです。
特に最近は「言葉」が増えました。

どこで覚えたの!?というくらい
いろんな言葉を話せるようになってきています。

5月から保育園に通い始めたのですが、
恐らく保育園での経験は重要で、他の子どもたちや
先生との接点の中で新しい言語を習得していっている気がする。

最近驚いたことは、「トーマスの本にでてくるキャラクターの名前を覚えていること」です。
それもトーマスやパーシーだけでなく、他のキャラクターまで全て言えること。

特に教えていないのに、私たちが話している言葉を
勝手に聞き、勝手に覚えています。

人間にとって「言葉」を話すのは当たり前かもしれませんが、
言葉を覚えることは生きやすくなる術だと思います。

大人になっても「適切に言葉を使えること」は貴重なスキルだと感じることが多いです。逆のパターンで苦労している人も沢山います。

これからも息子とは沢山会話をし、新しい言葉をどんどん覚えられるように
していきたいです。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)