見出し画像

らしさ、を発揮する、ということについて

「らしさ」を活かす。
君「らしさ」を伸ばす。

多様性や、個性を大切にする時代だからこそ、
「らしさ」という言葉も、取り上げられるようになってきたとも感じる。

かついう、私も、自分の仕事は
一人一人の「らしさ」が認められ、社会に価値をもたらし、周囲もその価値に気づいている状態を目指している。

なので、「らしさは大事だ~」となりつつも
いざ、「自分らしさって何?」と問われると、自分のらしさはこれです!ってすんなりと答えられるものではない。

自分の良さは、この年齢になると言語化できるし、
以前に比べると、私もらしさも話すことはできる。

ただ、言語化するのは簡単なものではないことは
多くの人が感じることではないかな~って思う。

漠然としているけど、らしさを発揮するって「その人が自然体でいられる状態」のことではないか。

自然体でいられれば、意図せず、その人の人柄とか習慣とか、思っていることを発言できたり。
らしさは、「行動」に現れる部分と、言葉にしないとわからない「考え方」の2つがあると思い、その2つが自然と表に出せる状態。

こう考えると、自分で言語化できなくとも
自然体でいられる環境を皆で作っていければ
その組織やチームなりは、一人一人のらしさが現れ、そのらしさの掛け合わせによって、大きな力が発揮できる。

らしさを発揮する、とは
今いる環境において「自然体の自分でいられる」ことではないかなー。



皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)