見出し画像

(#12) バイト先が酷すぎた話②

記事を読んでいただきありがとうございます。

こむらさんです。


今回の記事は前回の続きとなりますので、よければ先にそちらを読んでいただくと分かりやすいかと思います。


今回は、前回まとめた バイトを始める前から辞めるまでの経緯から、問題点を確認しようと思います。



確認のためですが辞めたバイト先はこちらです。


職種→家庭教師

会社→「家庭教師ポケット(関西支部)」

※他の家庭教師の会社のことは触れてないので誤解のないようにお願いします。




問題となった点

画像2

まずは、問題点を挙げたいと思います。

ここで言う問題点とは、家庭教師を辞めるきっかけや要因となるようなものを指します。


問題点をざっくりまとめると以下の通りです。

・本部の対応等の悪さ

・応募時に書いてあった条件との相違

・生徒さんの問題点

ひとつずつ見ていきましょう。



本部の対応の悪さ


A.応募してから採用までの期間が長すぎる

画像3

応募してから採用までに4ヶ月かかっています。


流石に、、落ちているのだろうと思っていましたので、その間に別の会社の個別指導のアルバイトを始めています。


4ヶ月後に電話がかかってきた時は、正直 応募したことを忘れているくらいでした。


また、遅くなっていることには一切触れず、面接日程を伝えられたので、その時点で信用は薄かったです。


B.辞めたいと伝えたのに…

画像4

2ヶ月くらい指導を行い、やはり自分がここでアルバイトをする価値を見出せないため、

指導を辞めたいと言う旨の連絡を会社と交換したLINEにて行いました。


辞める1ヶ月前には申し出なければならない契約でしたので、そこは理解した上での連絡でした。


そして、LINEでのやり取りから、電話でのやり取りに移り、うまく誘導され、続けると答えざるを得ませんでした。


しかし、ここで諦めたくはなかったので、


後日、「考え直した結果、やはり辞めたい」と言う旨のLINEを送りました。

すると、返事は、、、

「このLINEではそのようなメッセージに関しては受け付けておりません。」

先日とは全く別人かのような対応でした。

このメッセージを機に、クビになるしかないと思い始めました。




募集条件との相違

画像5

まず、募集条件と実際担当した条件を比較してみます。



以下の表にまとめたので比較ましょう。

画像1


まず給料の面ですが、90分2500円以上どころか、それ以下になっています。

また、単位時間あたりの給料も何故か少なくなっています。


このお話はまだ本部にはしていないのですが、少し相談してみようと思います。



生徒さんの問題点

画像6


このお話は何度もいうのですが、

勉強のやり方は自分で模索する者であって、やってもない人がそう簡単に見つけられることでもありません。


私は、生徒さんに模索してもらうためのアプローチをあらゆる角度からしてきましたが、どれも真面目に取り組んでもらえませんでした。


その挙句、定期テストでは1桁の点数を取ってくると言う始末に。


私は指導する価値のなさと、これで1500円を貰うことの価値のなさを感じました。

こんな生徒と会社にいつまでも相手をしていたら、自分の経験には全くならないと感じ、とうとう辞めると決意しました。


問題点は以上となります。




私自身にも原因はある。


会社を非難したかのように見えますが、もちろん私にも原因があるとは思います。


採用されないなら電話で確認すればよかったし、条件と異なっていることに気づいた時点で確認して断っても良かったし…


このアルバイト全体を通してみると、一つの社会経験となりました。




現在は個別指導とカラオケ店でのアルバイトをしているので、そちらの様子もいつか記事にできたらと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

2020.11.26

こむらさん