見出し画像

甲子園という場所vol.17

 見る

▶︎見ないなんてありえない

 ありえない

ありがとうございます!
何だかんだでvol.17まで来てしまいましたね。
まだ、ぼうけんのしょが消えていないみたいで助かりました。

いよいよ、古茂田の最後の夏です。

いろいろな経験、事件、チーム崩壊、ケガ、沢山の事を乗り越えてここまで来ました。
関西遠征を終えて、チームを仕上げて行きます。
多分エースの眉毛も、夏の大会には、間に合っていたと思います!!

とにかくココからが長いようで長い笑
愛知県の夏は。
当時の名電は、春の大会でシード権を取り損ねているので、初戦から。
愛知県を制して、甲子園に行くには、8連勝しないといけません。
負けたら終わりのこの状況。

大会に入る前に夏のベンチメンバーの発表。
新入生も加わり、当然、競争は激化します。
その中で、背番号4。

監:『....古茂田!』

古:『はい!!』

最後の夏もこの背番号を背負わせて頂ける事になりました。
でも、正直、夏は特に総力戦。あまり背番号は、関係ないと思っています。
それ以上に、選ばれるメンバーがいるという事は、選ばれてないメンバーもいるという事。
同じ釜の飯を食って来た3年生にとっては、残酷な瞬間でもあります。

その選手達の思いを感じ、背負い、チームの代表としてグランドで戦える事に感謝し、戦いに入って行きます。

『勝って甲子園に連れて行く』

自分の目標だけでなく、仲間の目標、仲間のために勝ちたい!本当にそう思える仲間達でした。今でも感謝してます。
選ばれたからには、1秒たりとも無駄には出来ない。
チームの士気が上がって行きます。

せっかくなので、夏前のルーティンを紹介したいと思っています。

名電が夏を迎えるにあたっていつもやる事があります。
それは、大きいイベントの前には、監督、監督の奥さんを含め、全員で決起大会的な事をやるという事。
新入生が入って来たら4月に、花見大会。クリスマスであれば、食堂で、クリスマスパーティー、夏の大会前は、キムチ鍋パーティー、バーベキュー等。
監督さんが、本当アウトドア派で、自分達も1つの楽しみでもありました。

必ずと言っていい程、前に出て何かやるのは、古茂田担当でした。
1年の時の新入生歓迎花見大会でも、古茂田が先陣を切らせて頂き、良い意味で先輩方に目をつけて頂き、可愛がって頂きました笑
お世話になりました!

3年になった古茂田。
後輩が好き過ぎて、スキあらば寮内で後輩集めて集合写真を。
古茂田3年の時の1年生達。
まさか、この代が、後に選抜優勝するんですから、本当何が起こるか分かりませんよね。
現西武ライオンズの十亀投手もこの時1年。
ヤバイ代になりました笑

そして、名電の恒例イベント。
それは、ビデオメッセージやおもしろビデオの作成です。
監督さんと奥さんへのサプライズプレゼントとして選手が準備します。

このビデオ作成なんですが、はじめたのは、自分達からなんですよ笑
ここだけ自慢させて下さい!(^^)

大会に入って行くと、どうしても緊張感が出て来たり、ピリつくじゃないですか。
だから、やっぱりこの時くらいは、みんなで笑って楽しんで、監督さん達にも感謝の気持ちを込めて何か形にしたいなと。

当時は、偵察用のビデオカメラもチームにあったので、そのカメラを使って、おもしろビデオを何本も撮っていました。笑
練習試合のテープを上書きして撮ってました。
すいません。

古茂田Pの出番です。

『古茂田P入られまーす!』

演出、演者、撮影場所、音響、照明、カメラマン、を全て選手達に割り振って、制作しました。
特に夏の大会中は、練習時間が短くなるので、午後からグランドで撮影開始。
多分、練習より真剣だったと思います笑

『ちょっと、音ボリュームあげよか。』

『カメラ、左側から引きで行こうか。』

『このタイミングで、フェードインして、、』

俺、何やってんだよ!!笑

(凄く生き生きしながら)

パーティーは、言うまでもなく最高潮に。
監督さん、奥さんにも喜んで頂き、サプライズも大成功に終わりました。

と、こんな流れが夏前ルーティンです。

抽選会も終わり、いよいよ戦闘モードに入って行きます。
抽選会では、かなりざわついたみたいです笑
実は、この時、名電同様、中京もやらかしていて、初戦からこの2校が出てくるという構図。

『おい、名電、初戦から出てくんなよ笑』
『何で、中京もいるんだよ!』
『こっちのブロックには来ないでくれ』
『名電、名電、名電!名電はどこだ!』
『頼む、中京、潰しあってくれ!』

こんな心の声が抽選会場から漏れていたとか、いないとか。

そんな事も知らず、、、

古P 『カメラもうちょい早く向ける?』
  『選手の表情欲しいからさー』

.......愛工大名電高校◯番です。

会場『ぉぉぉ!!!
      ぉぉぉ!!!』

               〜つづく〜
#野球 #スポーツ #日記 #プロ野球
#西武ライオンズ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?