見出し画像

たこ分析


皆さん、就職活動は順調ですか⁈

自分と合う企業を知る為、自分の魅力を企業に伝える為にも必要なのが自己分析だと思います。
でも、1人で自分のことを考えても思い詰まってなかなか難しい...
そんな時は他己分析をしましょう!


そう、タコのパウルくんに人生を決めてもらいしょう。 

パウルくんはサッカーW杯で勝敗をばんばん当てたすごいタコさんです。🐙
自分で決めるより、パウル君に委ねてみるのもいいんじゃないんでしょうか!


就職活動の記事をよく見ていたら、noteのおすすめ記事に就活体験記ばかり出てくるようになってしまった。

就職活動を肯定的に捉えられている人ってすごいなと感じる。学生と企業の一大マッチングパーティーみたいな感じで、お互いおめかしをして相手から気に入られたいっていう欲望が大気中にむんむんしている。


(そもそも"他己"っていう言葉って正しいのかな。"自己"って似た言葉を連ねた熟語だから"他己"っていう言葉は「相手から見た自分」という意味をなさない気がする。)  

私はあんまり自分の将来とか興味ないので、冗談抜きにランダムで選ばれた人生(仕事に就いたり辞めたり、結婚したり)を歩んでもそりゃそれで楽しくやってけそうだ
ってことで、パウル君が選んだ蛸壺のなかでのほほーんとやっていこう


(追記) パウルくん調べてみました。

W杯南アフリカ大会ではドイツ代表の7試合に決勝戦を加えた計8試合の勝敗を全て的中させ、国際的な名声を得た。
Wikipedia

国際的な名誉て。