見出し画像

娘の不登校日記/10.娘の暇つぶし

不登校は暇との戦いでもある。
オンライン授業を受けることができれば、暇な時間も無くなるのだけど、難しい。
毎日が夏休みのようなもんだ。
娘の興味があることを出来るだけさせてあげたいと考えている。
ただ、娘は飽き性だ。
これまでたくさんのマイブームが通り過ぎていった。
この記事は娘の暇つぶしの記録です。

お菓子作り

初めは生チョコを作った。板チョコを刻み、溶かして生クリームと混ぜて、型に流し込み冷やす。固まったらカットして、ココアパウダーをかけて出来上がり。要領よくスマホでレシピを見ながら作っていた。
そこから、クッキーを作ったり、スポンジケーキを焼いたりしていった。
お菓子作りの為に、オーブンレンジも買い替えた。
そして最終的にはマカロンまで作った。
マカロンは難しいらしく、何回か失敗しながら、立派なマカロンができた。
で、マカロンを作った達成感からか、一気に興味が冷めていった。
もう一度マカロン食べたい。

イラストを描く

いろいろなお題をだして絵を描くこともした。
「新しい光属性のポケモンキャラを考えよう」
「花を擬人化させよう」
「いろんな動物を組み合わせて新種を作ろう」
など、飽きが来ないように工夫しながらお題を考えた。
やっていくうちに目新しいお題が出なくなって、いつしか自然消滅になった。

人生ゲーム

昔買った「人生ゲーム」にもはまった。
夜のルーティンだ。
毎回違った結末になるのでやってみると意外と面白い。
ゲームをしながら親子のコミュニケーションが取れるのでおすすめ。
独自ルールを採用したり、コマをキャラクターにしたり、工夫を凝らしながら楽しんだ。
ただ、毎日やっているとマス目の内容も覚えてしまうので、だんだんと新鮮さが無くなっていく。
そしていつの間にか、やらないくなっていった。

Netflix

もともとAmazonプライムビデオには契約していたが、「見たいアニメが無い」という娘の声により、ネットフリックスを新たに契約した。
時間があるときは一緒におススメのアニメを見た。
大人になってからアニメは見ていなかったが、最近のアニメは面白い。
共通のアニメ知識があれば、会話にも花が咲く。
気になるアニメは一通り見終わったらしく、次は「Hulu」を希望してきた。
とりあえず、無料お試しを申し込んでみた。

縄跳び

運動不足の解消方法を考えていたら、娘が「縄跳びがしたい」と言ってきたので、夜に縄跳びをするようになった。
久しぶりにする縄跳びは地味だけどめちゃめちゃきつい。
僕自身も運動不足なので良い機会だった。
タイムレースや回数チャレンジなど試してみたけど、縄跳びはシンプル過ぎるので飽きるのも早かった。

TikTokの動画編集

これは今でも続いている娘の趣味だ。
画像や文字加工して動画編集している。
先日上げた動画がバズったらしい。
いいねとフォロワーが一気に増えたことにビビッて動画を削除したらしいW


なるべく暇な時間をなくせるように、今後も試行錯誤しながら過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?