見出し画像

『こんな僕だけど』

不登校とかひきこもりという言葉が
市民権を得て久しいが
僕の場合は、不登校、ひきこもりというより
学校をさぼったり、定職につかないことによって
大人社会にくみこまれることから
逃げていたんだと思います。

学校へ行かずに、僕は近所にある
図書館に通っていました。

ある日、お金が必要になってきたので
工場の仕事の面接に行きました。
そこで言われました。

「学生は雇えない」

そこで、僕は目先の仕事を
ゲットすることにとらわれて後先考えずに、
学校へ退学届けを出してしまいました。
もったいないことをしてしまいました。

学生時代の僕

その後、転々とですが
いくつか仕事をするようになりました。

そんな中で、正社員の仕事を
得ることになりました。
英会話学校の営業をすることになったのです。

頑張りました。
給料が完全歩合制なので、テンション高く
頑張るしかないのです。

そしてある日、兄からまとまった金を渡されて
独立することを勧められました。
こうして僕は地元の愛知県一宮市を、離れ
名古屋で一人暮らしをすることになったのです。
名古屋に移っても
営業の仕事を頑張っていましたが
次第に完全歩合制の仕事についていけなくなり
退職しました。

一人暮らしを始めるときに兄からもらった
金があることをいいことに
僕は仕事もしないで
毎日ぶらぶらして過ごしました。
完全歩合制のハードな仕事をしていたので
その反動だと思います。

毎日、サウナへ行ったり、映画館に行ったり
所持金を使い果たすまでぶらぶらしていたので
日払いの仕事をするしかありませんでした。

水商売の仕事をすることになったのですが
今度はぶらぶらしていた反動で
2~3ヶ月、休みなく働きました。

そんな中、とても可愛い女の子がホステスとして
入ってきました。
僕の方から飲みに行こうと彼女を誘いました。
彼女は応じてくれました。

飲みに行ったあと
彼女は僕のアパートまでついてきました。
彼女と親密な間柄となりました。
僕は彼女のことがすごく好きになってしまいました。
あまりにも好きだということを態度で示したので
彼女は、僕のことを怖がるようになりました。

だんだん彼女の気持ちが
僕から離れていきました。

ふられたわけです。

その店の規則として、社内恋愛禁止だったので
僕は、けじめをつけなければなりませんでした。
罰金30万円を払って、退職しました。
それはとてもショッキングな出来事でした。
罰金30万円よりも彼女にふられたことが
とてもとても痛かったんです。

僕は、ひきこもったきっかけは
人間関係と言ったりすることがありますが
要するに、布団から出られなくなったりしたのは
女性にふられたからなんです。

メンタルクリニックに通院することになりました。うつ病と診断されました。

こうして自分の半生の一断面を慨観して思うのは
自分は弱くてもろいということです。

僕は50歳の中年です。
この年になっても自立できていない僕がいます。

お気に入りのTシャツを着る僕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?