見出し画像

情報の洪水

SNSを見ていると、たまに情報に飲み込まれそうになる。

次から次へと情報が際限なく流れて行くなかで、正直目に留めなくてもいいような情報もたくさんあるのに、眼前すれすれを通り過ぎていくと気になって足を止めてしまう。

結果、必要以上にSNSに夢中になって時間が溶ける。大人の私ですらこうなのだから幼い子はなおさらかもしれない。

昨今、巷でも言われているSNS疲れというやつだと思う。

膨大な情報をただ何となく見て処理していってるだけで、全部の内容を覚えているわけではない。なんなら見たそばから忘れていることもある。

それに気づくたび、なんだかゾッとする。

そこまで考えるなら一切関わらなければいい、と言われるかもしれないけど、全部切り捨てるのも勿体ないと思っちゃうんだよな。。

SNSは非常に便利で、普通に生きているだけだと気付きもしなかった情報を知る機会も多くある。

おそらく大事なのは、自分とSNSの適度な距離感を探ること。見るタイミングを決めるとか、一日○時間までと制限するとか…。ただ、楽しいことや楽なことに流されるのが人間ですからね。できるかな。

いつの間にか、SNSに振り回される人生を送ってしまわないように気をつけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?