見出し画像

こもれびレター3通目 いつかやろうがすぐ終わる⁈新月の新習慣

みなさんごきげんよう、miiです。
miiのこもれびレター3通目。
受け取ってくださったあなた、ありがとうございます。

このnoteでは大切なあなた自身に手紙を書いてみませんか?
をテーマに、自分を置き去りにしない毎日のヒントをお送りしていきます。


過去2通分、想像より多くの方から反応をいただきまして大変驚いています!
ありがとうございます。

今日はアレルギーのせいなのか?
鼻水とくしゃみが本当に止まらないんですせど、みなさんいかがですか?
ダル重〜な時とか鼻詰まりだったりむくみが気になったり、あとは冷えてたりする時は絹の手袋で乾布摩擦みたいに末端から心臓にかけてさするといいんですけど、
それをやることでだいぶ改善してきました。

さて、突然なんですが2つ質問です!
みなさんは見栄を張りたくてついつい嘘をついちゃった!という経験はありますか?
小さいことでもなんでもいいですよ。

ではもう一つ。
いつかやれたらいいな〜と思っているけどいつまでもできないことはありますか?
ズルズルズルと先延ばしにしていることって意外と多くないですか?

どちらも大したことはないけれども、ちょっぴり罪悪感があったりするんじゃないでしょうか?

でも大丈夫です!その罪悪感は消せるんです!

ということで今日のテーマは、「いつかやろうがすぐ終わる?!新月の新習慣」です!

最近私がついた嘘なんですけど、
ヨガのポーズで太陽礼拝っていうのがあるんですが、友人がそれをやったよ!と話していたんです。
その時に、私もヨガを全くやってないわけじゃないので、思わず「あ!わたしもやったよ〜!」と言ってしまったんです。
本当になんてことない嘘なんですが、
嘘をついたって事実にやっぱりちょっと心が引っかかったんですね。
それで家に帰ってから実際に太陽礼拝をやることで、嘘をついた罪悪感を減らしていたんです。

その時に嘘が現実になったな、と思ったんです。

その時に思い出したのが5年前くらいに好きで見ていたブログに未来日記というものが書かれていたということです。
日記を書く時に全て◯◯したという過去形で書いていくんです。
よく目標を書く時は◯◯したい、じゃなくて◯◯する、とか断定で書くとは言いますが、
ここでは過去形にするんです。
そうするとどんどん自分がその通りに行動していくということが書かれていました。
もちろんミラクルは起きないから、あまり大きなことは書かない方がいいと思いますが、
やれそうだけどやってないな〜みたいなことを書くのにいいと思います。

ということでどんどん過去形で日記を書いていけばいいのでは?!と思いました。

とりあえず最初は3つ書いてみたのでご紹介します。

一つ目、食前に生姜を食べました
これは食前30分前にスライスした生姜に岩塩とレモン汁をかけて食べると、消化力が上がった状態でご飯が食べられるのですが、
シンプルに忘れるんですよね!笑
なのでずっとやっていませんでした。

2つ目、鉄瓶で沸かしたお湯を入れるためのおしゃれなポットを買いました!
採血で貧血があると言われたことがあったので、鉄瓶を買ったんです。
ただ、毎回お湯を沸かすのが面倒だなー😅と思っていたんです。
だからインテリアにも合うオシャレな保温ポットが欲しいなと思っていたのですが、悩みすぎてずっと買えずにいました。

最後はレーズンウォーターを作って飲みました!です!
レーズンを一晩水につけておいて、翌朝その水を飲むと便秘が解消されるのでいいと知ったので、やってみたいと思っていたんです。
オイルコーティングがされていなくて、オーガニックのレーズンはなかなかスーパーにはないので、こちらも買えずにいたのでやっていなかったんです。

この3つ書いてみたんですけど、どれぐらいで達成できたと思いますか?

なんと翌日には全て解決していたんです!

これだけ効果があるなら、毎月一回自分のために未来日記を書いてみよう!と決めたんです。

いつから始めるのがいいかなーと考えていたんですが、
新月は新しいことを始めるのに適した日と言われているみたいなんですよ。
元々Instagramで満月や新月など月の満ち欠けを気にかけている方を多く拝見していまして、
満月に合わせてWSやられている方もいて、月一の特別なルーティンって素敵だなと思っていたんです。

なので新月に未来日記を書くことに決めました!

今月2024年4月は9日が新月でした。
その時に書いたのが「インターネットラジオを始めて、4月中に3本収録した」と書いてみました。

皆さんお気づきですか?
4/9に新月、4/10から収録を始めてもう3本目。つまり3日目で達成してしまったんです!
もちろん収録が楽しかったのはあるんですけど、
やっぱり心の中どこかで行動しなくちゃって気持ちになってたんだと思います。

ちなみに私は日記を書いているので手書きしていますが、自分のTwitterとかに呟いて全世界に発信しておいて後から見返すのとかでも良さそうですね。

あとはそもそも新月をを忘れそう!とか
1ヶ月後に覚えられるかな?という時のために
私はラインのお知らせbotのりまいんくんというアカウントを使っています。
例えば
「インターネットラジオ3本収録できた?」と打ち込むと、いつそのメッセージを表示するか聞いてくれますので、
5/8と打ち込むと5/8、次の新月に「インターネットラジオを3本収録できた?」とラインが届くわけです。
こんな感じでゆるゆると月に一回、自分の目標設定の場を設けていくことにしました!

皆さんは月末月初など自由に設定してみてくださいね!
今日は未来日記についてお話をさせていただきました。

少しでも皆さんが自分自身がどうありたいのかの確認の時間になれば幸いです。

では、そろそろmiiのこもれびレター、封を閉じたいと思います。

また次回の配達をお楽しみに、ごきげんよう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?