2周年

ネット初心者の鬼がVtuberはじめて2年、一度も引退とか考えず楽しめているお話し

みなさんこにゃにゃちわー!

生きもの大好き鬼っこVtuber妖怪の、木守日あぐりです!


今回は、何も知らない鬼がVtuberをはじめて2年、特に引退とかも考えずに楽しくできてるのはなぜ?

みたいなお話しをします


ただ、ひとつ注意なのですが、あぐりは妖怪で、鬼です!


考えかたや価値観が人間さんとちょっとちがうかもしれないので、お気をつけくださいませなのだ~


始めたきっかけ

あぐりがVtuber、という存在を知ったのは輝夜月ちゃんの動画からでした

その時はおもしろいなぁ、くらいだったのだけど、それからある方々の動画を見つけて衝撃をうけました


それが、ねこますさんのらきゃっとちゃんです

お2人の動画を見たとき、特に感動したのは”自分の好きな姿で活動できる”というとこでした


現実では受け入れられづらい妖怪、鬼でも姿を隠さずに活動ができる…!


そう思うと居ても立っても居られなくなって、動画を作るにはどうしたらいいのか調べ始めたのが、活動を始めたきっかけです


ネット初心者の鬼

この時のあぐりは、動画を見る以外のことはほぼ知らない
(生放送を見たこともない)

くらいの鬼でした


ネット文化もほとんど知らない山の鬼だったので、いまだにインターネット老人会のお話しでわかるのはニコニコ動画のネタくらい…


そのときのパソコンはちょっとスペックはいいけどノーパソで、光回線もないド田舎に住んでいたから回線速度は1mほど

動画を作るには何を使えばいいのか
絵もモデリングも素人なのに姿はどうするのか
モデルはどうやって動かすのか


わからん…なんも…


とりあえず動画を作るモチベを維持しよう、と思って2017年の12月末にTwitterアカウントだけ作りました


そして、初めての動画は1月

フリーモデルだったアリシアソリッドちゃんの改変モデルと当時大好きだった東方プロジェクトのキスメちゃんを、初めて使うMMDというもので体を動かして、ほぼ静画のみの動画をニコニコ動画で投稿したのが始まりです


実は、あぐりという名前はアリシアソリッドちゃんの緑色改変

アリシア・グリーン

をちぢめてアグリ、というのがも元々だったりします


何の期待もなかった

あぐりの活動は、これにつきます

何もわからない初心者で、声をかわいくだせるわけでもなく、モデルはフリーモデルで動けない


最初はVtuberと名乗ってもおらず、ただひたすらに動画を作りたい、生きものの魅力を語りたい

という気持ちだけでした


自分の中にできたやりたいという気持ちを形にしただけで

たくさん見てもらえるだろうとか、これでVtuberとして受け入れてもらえる、みたいな期待はまったくしていなかったのです


そもそもあぐりはネガティブにめっちゃポジティブなので

いいもの作ったから見てもらえるとか、がんばったらむくわれるとか全然思ってなくて


誰にも見られなくても、やりたいからやる

という気持ちでしはじめたので、1人でも見てもらえたらあぐり的には大ヒットでした


それは今でも変わってないので、あぐりはめちゃ思い悩むこともないし、1人でも見てくれたら

今回も大ヒットだ!楽しい!

となります


ちょろい鬼です


始めた目的があると楽

楽しくやれている理由の一つが、これかなーと思います


あぐりの好きなものは1番が生きもの

その次に

ホラー映画・B級映画
TRPG
お歌
美味しいもの
鳥取
アニメや漫画

などがあって、

基本、あぐりの活動はこれらについて好きな方と語ったり、知らない方に魅力を伝えたりすることが目的です


ふんわりとでも目的があると、次は何をしよっかなーって考えたりするときに迷わなくてよくなるのでオススメです!


努力はしない、楽しくできることをやる

あぐりは、ものすっごく意識の低い鬼です

つねに地面すれすれ低空飛行です


自分が楽しいことしかしたくないので、無理して努力したら色んな事ができるようになるとわかってても、楽しくなくなるのでやりません

人見知りだという自覚はあるし、それを無理やり克服すれば今より伸びるだろうけど、しんどくなるのでやりません

じゃあ何も努力しないの?と思われるかもですが、そんなこともなくて


あぐりが楽しめる範囲なら、何でもします!


話してみたい!と思う方の凸待ちには初対面でも行くし

それほど手間をかけずにできることは、気が向いたらやります
(動画作りのちょっとしたコツ、Twitterのプロフや固ツイ、Youtubeチャンネルのレイアウトなど)

VRchatマンガ、note、FANBOX、おもしろそうと思ったものには全部手をつけるし、

多少はムリして活動する時間も作ります


楽しめる範囲を超えないことなら、やります

ただ、楽しめる範囲を少しでも超えそうなら、あぐりは絶対やりません


鬼なので!


ペースは常にマイペース

これは、すごく大事なことだとあぐりは思ってます


異様なスピードで動画を上げていく方

すっごい努力して成長していく方

後からデビューして一瞬であぐりのチャンネル登録者数を超えていく方


2年もやっていると、色んな方を見かけます


そんなとき、あぐりもあせりそうになりますが、そこであせってもしんどいだけなのであぐりは自分のペースでやります


動画だって、何も言わずに1か月以上あげないこともあったけど、とくに休止とも言わなかったし

活動は楽しめる範囲でしかやりません


猛ダッシュしてる人をながめながら、あぐりは休んだり、生きもの探したり、お菓子かじったりしながら歩きます


ゴールも進む道も違う方をみてあせるより、自分の進みたい道を選んで楽しくゆったり進む

それが鬼のマイペースです!


とはいっても、バズりたい

こんな感じなので勘違いされがちなのですが

あぐりかてバズりたいし、
チャンネル登録者増えてほしいし、
動画も見てもらいたいし、
お金だってほしいです


ただ、あぐりは鬼なので

バズらない、登録者数が増えない、でも


10年、100年、当たるまで続けたらいいやー


と、長い時を生きる妖の精神でいるので、特にペースを崩される事もなく楽しく活動できています!


ここでも、生きてる

あぐりにとってVtuberは生活の一部です


だから、生きるために

危なそうなとこにはいかない
法律は守る
誰かとケンカにならないよう、多少気をつかって発言する
ばれて恥ずかしいことはしない

あたりは気をつけてます


リアルとバーチャル、どっちかが特別いいとかではなく

どちらもあぐりの生きている場所


あぐりがこういう活動をしていることは、あぐりの鬼家族、お友だち、お仕事関係など

だいたい身近な方30人以上が知ってます


それでも困らないよう、楽しく生きていくのがあぐりのVtuber生活です


さいごに!

Vtuberは、楽しんだもの勝ち!とあぐりは思ってます


幅広いジャンルの好きな事を、好きな姿で発信できる!

とってもいい文化だとあぐりは感じているし、だからこそ楽しく活動できてます


ただ、ビジネスでするなら話は別なので要注意!

お金のことを考えるなら、厳しいことがたくさんあります!

もしそれを目的にするのなら、何も考えずに楽しくやっていても難しいと思うのでお気をつけくださいなのだ~


あぐりがVtuberはじめてからの出費はだいたい数十万円
(デスクトップPC、VR機器、イラストの依頼、その他実況用のゲームなど、)

あぐりのモデルは活動の中で知り合ったお友だちからのプレゼントなので、本当ならさらに30万くらいはかかると思います
(オリジナル2Dモデル、3Dモデル両方で)

引っ越しの時も活動しやすい家を探さないといけなかったし、ネット回線も高いコースにしないといけませんでした!


そして、収入はだいたい2万いくかな?くらいです


収益化できてないから収入は極端にないけど、そもそも楽しくやるあぐりでもこれだけ出費があるので、本気でやるならもっとかかると思います…!


もしお金を目的にされるなら、少し心にとどめていてほしいのだ


ただ、楽しむだけなら話は別!


自分のもってるもの、できる範囲で活動するだけでも楽しいし
好きなものを共有できる方、自分の知らないジャンルの方、色んな方々との出会いやご縁があります!
自分の伝えたいもの、宣伝のための手段の一つにも使えます


あなたの好きな姿で、ジャンル問わず好きな活動ができる


Vtuberは、楽しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?