見出し画像

和気あいあいが、楽しいです。|こもれびお仕事探訪|2021年04月

今回は、Eさん(身体の障がい・就労継続支援A型利用者)の職場を訪ね、働く環境や雰囲気、仕事の楽しさ、苦労などを教えてもらいます。
どんなお話をしてもらえるか、今から楽しみです。


Eさんの職場は、大通りから、少し離れた住宅街にあります。もともとは、リサイクルショップの倉庫兼店舗だったそうで、いまでも、たまに、リサイクルショップだと思って訪ねてくる方もいます。
通路でつながった2棟の建物で出来ていて、どちらも天井の高い、倉庫もしくは少し大きめの町工場といった雰囲気です。最新鋭の真新しい工場のような雰囲気ではないですが、昔ながらの古い工場のような雰囲気でもない、その間くらいではないでしょうか。そうじや片付けをこまめにしているので、雑然とした感じはないです。
実は、筆者もこの建物で働いているのですが、Eさんとは、別棟かつ、休憩時間も異なるので、普段お話をする機会がほとんどなく、今回の取材で久し振りに、お話を聞くことが出来ました。

20220118_note【記事文間画像①】お仕事探訪_01

20220118_note【記事文間画像②】お仕事探訪_01

■それではEさん、まずは、おおまかな1日の仕事のスケジュールを教えて下さい。
「10:00始業なので、それにあわせて自力で出社しています。バイタルのチェックをし、朝礼・体操をしたら、作業開始です。お昼休憩を挟んで、15:00までの勤務です。勤務終了まえに、そうじと、終礼があります。昼食は、業者のお弁当を頼むことも出来ますが、自分は、自作のお弁当を持ってきて食べています。昼休憩は、仲間と話をしたり、自分ひとりで、ぼーとしたりしています。」

■いまは、どんなお仕事をしていますか?
「【ZIA】という除菌消臭剤(次亜塩素酸水)を入れる、袋(パウチ)の検品をしています。そのほか、軍手の手直しや、別の軽作業をする時もあります。」

■働く環境や雰囲気はどうですか?
「和気あいあいとして、楽しいですよ。作業について、これはどうかな、こっちの方がいいんじゃない、といった仕事の話や、何てことない話をしたりして、コミュニケーションをとっています。」

■夏の暑さや、冬の寒さはどうですか?
「大きな業務用エアコンがついているのですが、スペースが広いので、やっぱり夏はそれなりに暑いし、冬はそれなりに寒いですね。」

■仕事をするなかでのやりがいは何ですか?
「やりがいとは、少し違うのかもしれませんが、こもれびに入社する前よりは、会社や職場の仲間とコミュニケーションをとることが出来るようになったと思います。入社した当時は、ひととしゃべることが苦手で、自分から話しをすることが出来なかったのですが、周囲のひとが優しく話しかけてくれるうちに、しだいに打ち解けて、話しが出来るようになりました。」

■仕事をするなかでの苦労はありますか?
「左腕が自由に動かないので、出来る仕事と出来ない仕事があることですね。以前は、軍手の織り機のオペレーションをしていたのですが、重いものを持ったりが出来なくて、周りの仲間に手伝ってもらっていましたが、自分ひとりで出来ないのが、もどかしいのと、周囲のひとに申し訳ない気持ちがあって苦労しました。そのあたりを考慮して頂いて今の仕事をさせてもらっています。」

■今後、就労支援サービスを利用したいと思っている人にアドバイスはありますか?
「自分は、悩みや困っていることを親身になって聞いてもらったり、アドバイスをしてもらえて、今まで働くことが、出来ました。自分ひとりで抱え込まないで、まずは、話をしてみるといいのではないでしょうか。」

■今後どんな人に、こもれびに入ってもらいたいですか?
「うーん、難しい質問ですね。明るい人?」

■こもれびは、今でもどんどん成長している会社なので、ルールや仕事が日々、変化・進化していますよね。それに対応出来る柔軟な人が、向いていると思いますが、いかがですか?
「それは、そう思いますね。」

■いろいろと質問に答えていただき、ありがとうございました。今後も頑張って、働いていきましょうね。
「そうですね。頑張っていきましょう。」


優しい雰囲気で、話やすそうなEさんですが、以前は、コミュニケーションをとるのが、苦手だったと聞いて意外でした。久し振りにお話が出来て嬉しかったですし、励みになりました。ご協力ありがとうございました。

20220118_note【記事挿入画像】お仕事探訪_01