見出し画像

苦しい思い出も自分の誇りに

みなさまこんばんは🌙
今日この記事に辿り着いてくださったこと、とても嬉しく思います。

今日は特にテーマは決めず、今私が思っていることをただ綴る、そんな場所にしたいと思います。

私が最近思っていること、それは「嬉しかった思い出も、辛くて苦しくてたまらなくて涙が枯れるくらい泣いた経験も、全て大切にして自分を誇りに思いたい」ということ。

私は人よりも苦労をした自信があります。同世代の誰よりも苦労をしたと胸を張って言えます。本当は、そんなところで胸を張りたくはなかった。平凡な、少しつまらないくらいの人生を歩みたかった。
そして、苦労をしてきた自信はあるのに、自分自身そのものには自信がありません。
コンプレックスもたくさんあります。過去の出来事を振り返り、「もっとこうしていれば…」と思ってしまうことも日常です。

だけど、過去の自分が一生懸命考えて、そのときなりの最善を尽くした事実は変わらないのだから、過去の自分を受け止めてあげたいな。そんな風にも思います。
そして、過去は変えられないけれど、未来は変えられるから、今現在の最善を尽くしたいな、そう思っています。

この世の中にはいろんな人がいます。
私のことを好きでいてくれる人・大切に思ってくれる人もいれば、私のことが気に入らない人・どう頑張っても分かり合えない人、ちょっと見下してくる人だっています。
分かり合えない人なんて、無視したら良いと思っています。
私の人生だから。

私の人生なので、私のことを大切に思ってくれる人を大切に、そして何よりも、自分自身を大切に大好きでいてあげたいです。

これを読んでいるそこのあなたも、ぜひ自分のことを大好きでいてあげてね。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?