見出し画像

初めまして。


こんにちは。
ジュエリー、アクセサリー作家を目指し、オーストラリアのメルボルンと言う都市で留学中の三十路、こもれびです。

これからの私の夢を考えた時、日本の未来をもっと明るくしたい。人に自分が経験してることを伝えられる人になりたい。似たような気持ちがある人と繋がりたい。と思いました。
(あともう一つは自分のブランド立ち上げ)
そこで、もしかすると、今の私の経験が留学とアクセサリー作家両方に興味がある人の役に立つのではないか?と思い、思い立ったが吉日、とりあえず始めてみました😆


まずは私についてかるーく自己紹介。

日本で生まれ育ち、文系の大学を卒業後、販売職に就職。
英語や海外とは全く無縁(むしろ英語は一番の苦手科目、高校の時に担任の先生から、兄も英語壊滅的だったので、「あんたが英語できないのは遺伝だわ🤣」と言われるほど。笑)の人生を送っていましたが、ふと大学生の時に行ったオーストラリア(完全ただの旅行)を思い出し、社会人4年目の時に留学を考え始め、5年目にいろいろ準備、6年目で退職、留学!!…の予定がコロナにより、2年の延期。
やっと2022年の4月オーストラリアにたどり着くことができました…🥲
そしてかれこれ早1年半、以上…
(ちなみに去年はずっと語学学校に通ってました)

語学学校については、TAFE に行くためのスコアを取る為に行った感じです。

簡単に書きましたが、必要があればこの辺りも後々書いていこうかなーと思っています。

とまぁ、こう言う者です。


そして今、私の通っている学校は、メルボルンにあるMelbourne Polytechnic という学校です。
この学校は、こちらではTAFEと呼ばれる、いわゆる専門学校です。
Universityではなく専門学校なので、期間は2年と大学よりも短め(もちろんTAFEにもいろんなコースがあり、留学生が取れるコースでいけば半年のものから3年のものまであり、その分取れる学位が変わります。ちなみに私のコースはジュエリーコースとしては長めのAdvanced diplomaという学位で、日本の専門卒と同じ学位になります。)➕なんとなんと年間授業料も比較的安い、と言うメリットがあります。
なので、私のように自費で留学するにはありがたいお財布事情。

とは言え、物価高騰、円安の大打撃を受け、コロナによる奨学金と日本で8年間働いてためたお金を加味しても、バイトに明け暮れて生計立ててるので、もしこれからお考えの方は、事前に頼れる人に相談するなり、奨学金調べるなりしてみることをお勧めします。(完全自費でやるつもりで貯めてきましたが、コース開始一年目で相談中。🥲)


今後はこの学校の授業、雰囲気、クラスメイトや先生、課題についてや、私の今後についてなども書いていこうと思っています。

私も留学前に色々なものを漁って調べていたので、少しでもお役に立てるよう、文章能力はないながらも、わかりやすく、読んでくださる方が欲しい情報を提供できるよう頑張ります!


ではでは、今日(もしくは明日)も素敵な一日をお過ごしくださいね😆

Bye-👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?