プロローグ:どこへ行こうか…

遡ること昨年の11月。

今の職場に就いてから初めての年末年始を迎える。
飲食店(私は別業務になるが)ということもあり、GWや夏休みはろくな休暇が無かった。
が、年末年始は1月後半に1週間程度の休暇が取れるようだ。

せっかく長い休みが取れるのならば家でダラダラしていてはもったいない気がする。それならばどこか旅行にでも行こうではないか。
そうと決まれば行き先だが、なにかいい候補はないだろうか…

京都とか名古屋とかなら1~2泊でも充分楽しめるし、もっと、普段じゃなかなか行けないような遠いところがいいし… うーん、沖縄とか…?

……あ、小笠原!

(私の中で)死ぬまでに1度は行ってみたい土地ランキング 十数年連続第一位…もはや殿堂入りといっても過言ではない小笠原諸島。
しかしフェリーでしか行けないため、日程・金銭共に余裕がないと行くことができない。
今回は絶好のチャンスなのでは…!

早速、フェリーについて調べることに。日程的に行けるのは18日から1週間かな。
値段は……やっぱり結構するもんだな。
一番等級の低い部屋でも往復7万前後。
さらに宿泊代も合わせるとなると…まあ行けないことはないが、島内で有意義に楽しめるほどのお金があまり残らない気がする。
せっかく行くなら母島も行きたいし、そうなるとさらに予算がかさむだろう。
(関係ないが、さらにもうすぐアパートの更新なのでその分のお金も残しておかなければいけないし…)

それなら2023年中にしっかりお金を貯めて、万全の状態で旅行する方が良いのではないだろうか。
(その当時は)別にメダルがあるわけでも無いし、今急いで行くこともないだろう。
ということで、(前向きな方向で)今回の小笠原旅行は断念することになった。

けれど旅行には行きたかったので、その前に案が出ていた沖縄なら旅行できるか調べることに。

おがさわら丸一択の小笠原旅行と違い、沖縄なら交通費・宿代を上手く抑える手法がいくらでもある。
さらに沖縄にはメダル販売スポットが4ヵ所もあり、この旅行の大きな目的にもなるだろう。

というわけで1月下旬の沖縄旅行に向け、準備を進めていった。


当初、上記のような旅行の前日談は触れる予定はなく(仮に触れてもサラッと程度)、ましてや1記事にして出すつもりも全くなかった。
が、沖縄旅行から戻ってきて数日後、マンホールメダルのツイートを発見してしまい、居ても立っても居られなくなってしまった。

もしあの時、「貧乏旅行でもいいから…」と小笠原旅行を強行していたらと思うとちょっとゾッとしてしまう。(正直あのツイートを見て最初に思ったのは「あぶな!」だったので笑)

これで来年の旅行先は完全に小笠原に決定したので、旅行期間中に在庫切れという絶望が来ないことを切に願うばかりだ。(小笠原村さんに無茶なお願いをする私)

…あ、次からはちゃんと沖縄旅行のこと書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?